【きょうの料理】ケチャップ豚とスナップえんどう炒めの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ

ケチャップ豚とスナップえんどう炒め
2023年4月10日放送のきょうの料理は「わたしのお弁当生活」ケチャップ豚弁当でケチャップ豚とスナップえんどう炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の山脇りこさんです。

ケチャップ豚とスナップえんどう炒めのレシピ

私のモットー

1)お弁当箱は1つに決める
2)味に強弱をつける
3)”おかず仕切り””半のっけ”

ケチャップ豚とスナップえんどう炒めの材料(1人分)

・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用):5枚(75g)
▼A
・トマトケチャップ:大さじ1
・しょう油:小さじ1
・酢:小さじ1
・酒:小さじ1

・スナップえんどう:5本(25g)

・ごま油(白)
▼粒マスタードみそ(作りやすい分量)
・粒マスタード:小さじ2
・みそ:大さじ1+1/2
・練り辛子:小さじ1/4

ケチャップ豚とスナップえんどう炒めの作り方

1)スナップえんどは筋を取り、斜め半分に切ります。
2)豚肉は食べやすい大きさに切ります。
3)ボウルに(A)を混ぜ合わせ、豚肉を加えてよく絡めます。
4)フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、(2)の豚肉を広げながら入れてボウルに残ったたれも加え、炒めます。
5)火が通ったら取り出し、空いたフライパンに(1)と水小さじ2を入れて炒め、火が通ったらケチャップ豚とスナップえんどう炒めの完成です。
▼弁当箱に詰めます。
6)弁当箱は内側を”酢”を含ませたキッチンペーパーで拭いておきます。
7)ごはんを斜めに詰め、ケチャップ豚とスナップえんどうをのてせます。
POINT:ごはんは斜めに詰めます。
▼粒マスタードみそを作ります。
8)ボウル全ての材料をに入れて混ぜ合わせたら粒マスタードみその完成です。
9)ご飯の上に粒マスタードみそと梅干しをのせればケチャップ豚弁当の出来上がりです。

まとめ

ケチャップ豚とスナップえんどう炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】食べたら味玉の作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
【きょうの料理】梅ごまペーストの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
【きょうの料理】菜の花のおひたしの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
【きょうの料理】卵の折り焼きの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
【きょうの料理】肉詰めピーマンの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。