【きょうの料理】肉詰めピーマンの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ

肉詰めピーマン
2023年4月10日放送のきょうの料理は「わたしのお弁当生活」肉詰めピーマン弁当で肉詰めピーマンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の山脇りこさんです。

肉詰めピーマンのレシピ

私のモットー

1)お弁当箱は1つに決める
2)味に強弱をつける
3)”おかず仕切り””半のっけ”

肉詰めピーマンの材料(2個分)

・ピーマン:2個(90g)
▼A
・豚ひき肉:100g
・片栗粉:小さじ2
・パン粉:小さじ2
・水:小さじ1
・塩:小さじ1/4
▼B
・水:カップ1/4
・酒:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・酢:小さじ1

肉詰めピーマンの作り方

1)ピーマンはヘタを5mmほど下で切り落とし、種とワタを取り出します。
2)ボウルに(A)を入れて揉み込み、(1)のヘタの周りを細かく刻んで加えて混ぜ合わせます。
3)(2)を(1)のピーマンに半量ずつ2~3回に分けて指で押し込んで底までしっかりと詰めます。
POINT:2~3回に分けて底までしっかりと詰めます。
4)小鍋に(B)と(3)を入れ、オーブンシートで落としブタをして中火にかけます。
5)煮立ったら上下を返して再び落としブタをし、さらにフタをして少し火を弱め、10分間ほど煮て中まで火を通せば出来上がりです。

まとめ

肉詰めピーマンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】食べたら味玉の作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
【きょうの料理】ケチャップ豚とスナップえんどう炒めの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
【きょうの料理】梅ごまペーストの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
【きょうの料理】梅ごまペーストの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
【きょうの料理】菜の花のおひたしの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
【きょうの料理】卵の折り焼きの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。