【きょうの料理】鱈とじゃが芋のグラタン ローズマリー風味の作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

鱈とじゃが芋のグラタン ローズマリー風味
2022年9月19日放送のきょうの料理はワタナベマキのミルクで美味しく!「牛肉ときのこのミルクストロガノフ」で鱈とじゃが芋のグラタン ローズマリー風味の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

鱈とじゃが芋のグラタン ローズマリー風味のレシピ

鱈とじゃが芋のグラタン ローズマリー風味の材料(分)

・生鱈(切り身):2切れ(200~220g)
・じゃが芋:2個(300g)
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・ローズマリー(生):1本
・白ワイン:カップ1/4
・牛乳:180ml
・ピザ用チーズ:80g

・塩
・小麦粉
・オリーブ油
・バター
・粗びき黒こしょう

鱈とじゃが芋のグラタン ローズマリー風味の作り方

1)生鱈はひと口大に切り、塩小さじ1/2を振って10分間ほどおきます。
2)キッチンペーパーで水気を拭いて小麦粉大さじ1をまぶします。
3)フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、鱈を入れて両面に軽く焼き目をつけます。
4)鱈を箸に寄せ、空いたところにバター20g、小麦粉大さじ1を加えて木ベラで粉っぽさがなくなるまで馴染ませます。
5)薄切りの玉ねぎを加えて炒め、薄切りのじゃが芋を加えて炒め合わせます。
6)ローズマリーをのせ、白ワイン カップ1/4を注いでひと煮立ちさせ、フタをして5分間ほど蒸し煮にします。
7)牛乳を加えて軽くとろみがついたら塩少々で味を調え、耐熱皿に入れます。
POINT:牛乳を加えることで魚のクセを抑えてまろやかな味わいになります。
8)ピザ用チーズをのせ、220℃のオーブンで表面に焼き色がつくまで12分間ほど焼きます。
9)黒こしょう少々を振れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

鱈とじゃが芋のグラタン ローズマリー風味についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】パンナコッタの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
【きょうの料理】牛肉ときのこのミルクストロガノフの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。