スポンサードリンク




【あさイチ】みんな!ゴハンだよトマト煮込みハンバーグのレシピ

あさイチ
あさイチ レシピ トマト煮込みハンバーグ

あさイチ2019年11月18日の放送のみんな!ゴハンだよの個ーナーで「トマト煮込みハンバーグ」が紹介されました。
トマト煮込みハンバーグのレシピについて教えてくださったのは、イタリア料理店オーナーシェフ 片岡護さんです。




トマト煮込みハンバーグのレシピ

講師:イタリア料理店オーナーシェフ 片岡護さん
現役バリバリ71歳のベテラン我が家の定番料理をご紹介!
ソースが決め手!煮込みハンバーグ

トマト煮込みハンバーグの材料(4人分)

▼A
・豚ひき肉:200グラム
・牛ひき肉:200グラム
*合いびきでもOK

・まねぎ(みじん切り):150グラム
・食パン(6枚切り/みみを取る):1枚
・生しいたけ:4枚
・パプリカ(赤):1/8個
・溶き卵:1個分
・バター:20グラム
・牛乳:50ミリリットル
・ナツメグ:適量
・塩:適量
・こしょう:適量
・オリーブ油:大さじ3
・赤ワイン:80ミリリットル
・トマトの水煮(缶詰/ホールタイプ):150グラム
・トマトケチャップ:大さじ1
・豚カツソース:大さじ1
・にんにく:2かけ
・パセリ(みじん切り):適量

トマト煮込みハンバーグの作り方

1.食パンは手で細かくちぎってボウルに入れ、牛乳を加え、パンにしっかり牛乳を吸わせます。

2.鍋にたまねぎとバター(10グラム)を入れ、中火で透明感が出るまで炒めたら、粗熱をとります。

3.Aに塩小さじ1、こしょう、ナツメグ・適量を加え、粘りが出るまで練り混ぜ、溶き卵、1の食パン、2のたまねぎの順に加えてさらに練り混ぜ、4等分に分けます。
4.手にオリーブ油を塗り、4等分に分けた3を丸めます。
5.丸めたハンバーグを両手でキャッチボールをするようにし、空気を抜き、厚さ1.5cmに成形します。

6.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、5の中心にくぼみをつけて、片面2分30秒ずつ焼き色をつけます。
7.6に焼き色がついたら、キッチンペーパーでフライパンの油を取り除き、赤ワインを入れて中火で煮立ててアルコールを飛ばします。
8.7が煮立ったら、トマトの水煮をつぶして入れ、ケチャップと豚カツソースを加え、塩・こしょう少々ふり、フタをして弱火で5分間ほど煮込みます。

9.しいたけは軸を除き、表面に数か所、浅く切り込みを入れ、パプリカは4等分します。
10.別のフライパンにオリーブ油大さじ2、にんにくを入れて中火にかけ香りを出します。
*しいたけは上下を2分間ずつ、パプリカは2分間焼きます。

11.8が煮込み終わったら、バター10gを溶かし、ハンバーグに煮汁を回しかけながら少し煮つめます。
12.ハンバーグを器に盛りつけてソースをかけ、しいたけとパプリカをのせ、パセリをふりかけて完成です。

最後に

ハンバーグがやわらかそうで煮込みハンバーグは食べたことがないのでよく分かりませんが、美味しそうに思いました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました