スポンサードリンク




【あさイチ】タコとジャコのレモンパスタの作り方を紹介!館野鏡子さんのレシピ

タコとジャコのレモンパスタ レシピ

タコとジャコのレモンパスタ
2020年7月1日放送のあさイチみんな!ゴハンだよのコーナーで「タコとジャコのレモンパスタ」の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の館野鏡子さんです。




タコとジャコのレモンパスタのレシピ

講師:料理研究家 館野鏡子さん
音楽大学でピアノを専攻。趣味のキャンプでは料理隊長です!

タコとジャコのレモンパスタの材料(2人分)

・オリーブ油
・にんにく(薄切り):1かけ分
・イタリアンパセリ(刻む):2本分
・ゆでだこの足:100g
・ちりんじゃこ:20g
・水:550~600ml
・白ワイン:大さじ1
・塩
・スパゲッティ(1.6mm):160~180g
・大根おろし:カップ1/2
・青じそ(みじん切り):3~4枚分
・塩:少々
・レモン汁:大さじ2
・コショウ
・砂糖
・レモンの皮(国産)

タコとジャコのレモンパスタの作り方

1)フライパンにオリーブ油大さじ1強、にんにくを入れて焦がさないよう弱火で1~2分間炒め、ちりんじゃこを加えて30秒間炒めます。
2)ゆでだこの足は薄切りにします。
3)(1)に水、白ワイン、塩小さじ1/2を入れてフタをして煮立てます。
4)煮立ったらスパゲッティを半分に折って入れてフタをずらしてのせ、袋の表示時間茹でます。
5)(4)は時々混ぜて水が足りなくなったら足します。
6)大根おろしに青じそ、塩ひとつまみを混ぜ合わせます。
7)(4)にレモン汁、オリーブ油適量を入れ、たこの薄切りを加えて強めの中火で混ぜて炒め、塩、コショウ、砂糖で味を調えます。
8)器に盛り、(6)とレモンの皮をすりおろしてトッピングすれば出来上がりです。

まとめ

タコとジャコのレモンパスタについてまとめました!
博多華丸大吉のお2人によると、さっぱりしていて美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました