スポンサードリンク




【あさイチ】豚肉とゴーヤーの梅干し煮の作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ

豚肉とゴーヤーの梅干し煮 レシピ

豚肉とゴーヤーの梅干し煮
2020年6月24日放送のあさイチみんな!ゴハンだよのコーナーで「豚肉とゴーヤーの梅干し煮」の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の山脇りこさんです。




豚肉とゴーヤーの梅干し煮のレシピ

講師:料理研究家 山脇りこさん
生家は長崎の料理旅館。最近台湾にはまっています!

豚肉とゴーヤーの梅干し煮の材料(2人分)

・ゴーヤー:1本
・梅干し:2個(35~40g)
・ピーナツ:50g
・水100ml
豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用):200g
▼A
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・酢:大さじ1
———
・青じそ(せん切り):適量

豚肉とゴーヤーの梅干し煮の作り方

1)ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンなどで種とワタを取り除き、短冊形に切ります。
2)ピーナツはお湯に1分間浸けて水気を切ります。
3)フライパンに水を入れ、梅干しの実を手でちぎって種ごと加え、実を木べらで軽くほぐし、(1)と(2)を入れます。
山脇りこさんによると、種からうま味が出るそうです。

4)フタをして中火で7~8分間蒸し煮にします。
5)豚肉は3cm幅に切り、(A)を揉み込んで1~2分間おきます。
6)(4)に豚肉をゴーヤーの上に被せるように並べ、(5)の汁も入れます。
7)再びフタをして中火で約5分間蒸し煮にし、全体を混ぜて水分を飛ばします。
9)梅干しの種を除いて器に盛り、青じそをのせれば出来上がりです。

まとめ

豚肉とゴーヤーの梅干し煮についてまとめました!
ゴーヤーの苦みはわたをきちんと取ればそれほど苦くないそうです。
ゴーヤーは夏野菜ですので是非お試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました