スポンサードリンク




【あさイチ】鶏むね肉のソテー レモンソースの作り方を紹介!原宏治さんのレシピ

鶏むね肉のソテー レモンソース レシピ

鶏むね肉のソテー レモンソース
2020年6月24日放送のあさイチみんな!ゴハンだよのコーナーで「鶏むね肉のソテー レモンソース」の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはイタリア料理店オーナーシェフの原宏治さんです。




鶏むね肉のソテー レモンソースのレシピ

講師:イタリア料理店オーナーシェフ 原宏治さん
日本イタリア料理協会の副会長。家庭料理の指導もしています!

鶏むね肉のソテー レモンソースの材料(2人分)

・鶏むね肉(皮を取り除く):200g
・ズッキーニ:4cm
・レモン(国産):1個
・イタリアンパセリ(刻む):2本分
・オリーブ油:適量
・塩:適量
・こしょう:適量
・小麦粉:適量
・水カップ1/2

鶏むね肉のソテー レモンソースの作り方

1)ズッキーニは5mm厚さの輪切りにします。
2)ズッキーニの両面に塩、こしょうをふり、なじませます。
3)レモンは真ん中の太い部分で6枚薄い輪切りにして半月形に切ります。
4)両サイドは取っておき、あとでソースに使います。
5)フライパンにオリーブ油小さじ2をひき、中火でズッキーニの両面に焼き色をつけて取り出します。

6)鶏むね肉は繊維を断つ方向に4等分にします。
7)4等分にした鶏肉を断面を上にしてラップで挟み、たたいて7mmくらいの厚さに伸ばします。
ポイント:たたくと繊維が崩れ、柔らかい仕上がりに!
8)(7)の両面に塩、こしょうをふります。
9)(8)の両面に小麦粉を多めにしっかりまぶします。
10)(5)のフライパンをキレイに拭き、オリーブ油大さじ1をひき、鶏肉を並べます。
11)中火で時々揺すり、縁が白くなるまで焼き、裏返して裏も白くなるまで焼きます。
12)両面が白くなったら水を入れて一煮立ちさせて蒸し焼きにし、火を止めて(4)のレモンをしぼり、レモンの皮をすりおろし、味をみて塩で調えます。
13)半月形のレモンを器の周りに円形に並べ、ズッキーニも並べて鶏肉を盛り、(12)のソースをかけてイタリアンパセリをふり、オリーブ油少々をかけたら出来上がりです。

まとめ

鶏むね肉のソテー レモンソースについてまとめました!
レモンの香りが爽やかだそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました