【きょうの料理】さつまいももちの作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ

さつまいももち
2021年10月26日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー「さつまいも1本あったなら…?」でさつまいももちの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のしらいのりこさんです。

さつまいももちのレシピ

さつまいももちの材料(2人分)

・さつまいも:1本(200g)
・絹ごし豆腐:1/3丁(100g)
・メープルシロップ:適宜

・片栗粉
・砂糖
・バター
・サラダ油

さつまいももちの作り方

1)さつまいもは2cm厚さの輪切りにし、厚めに皮をむきます。
2)耐熱容器に入れて濡らしたキッチンペーパー(電子レンジ対応)をのせ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱します。
3)熱いうちにマッシャーまたはフォークでつぶし、絹ごし豆腐、片栗粉、砂糖各大さじ2、バター10gを加えてよく混ぜます。
4)手に水をつけ、8等分にして円形に整えます。
5)フライパンに薄くサラダ油をひき、弱火で2~3分間焼きます。
6)焼き色がついたら上下を返し、フタをしてさらに2分間焼きます。
7)器に盛り付け、お好みでメープルシロップをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

さつまいももちについてまとめました!
メープルシロップをかけるのがおすすめだそうです。
【きょうの料理】さつまいもマフィンの作り方を紹介!菅又亮輔さんのレシピ
【きょうの料理】さつまいもとレーズンの白酢和え風の作り方を紹介!林亮平さんのレシピ
【きょうの料理】フライドさつまいもの作り方を紹介!渡辺麻紀さんのレシピ
【きょうの料理】焼き大学芋の作り方を紹介!柳原尚之さんのレシピ
【きょうの料理】さつまいものお好み焼き風の作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。