【きょうの料理】さつまいもマフィンの作り方を紹介!菅又亮輔さんのレシピ

さつまいもマフィン
2021年10月26日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー「さつまいも1本あったなら…?」でさつまいもマフィンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはRYOURAオーナーパティシエの菅又亮輔さんです。

さつまいもマフィンのレシピ

さつまいもマフィンの材料(直径7cmのマフィン型8個分)

・さつまいも:1本(200g)
・バター(食塩不使用):60g
・グラニュー糖:70g
・塩:1g
・溶き卵:1個分(60g)
・牛乳:70ml
▼A
・薄力粉:160g
・ベーキングパウダー:4g
※合わせてふるったもの

さつまいもマフィンの作り方

1)さつまいもは皮ごとラップで包み、柔らかくなるまで電子レンジ(600W)で2分ほど加熱します。
2)ラップを外して粗熱を取ります。
3)粗熱が取れたら皮をむき、1cm角に切ります。
4)ボウルに常温に戻したバターを入れてゴムベラでクリーム状に練り、グラニュー糖を加えて泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜ、塩も加えて混ぜます。
5)さらに常温に戻した溶き卵を少しずつ加えて滑らかになるまで混ぜ、牛乳も加えて混ぜます。
6)(A)を加えてゴムべらで切るように混ぜます。
7)絞り袋に入れ、型に絞り出します。
8)(3)のさつまいもをのせ、160℃のオーブンで30分間ほど焼けば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

さつまいもマフィンについてまとめました!
メープルシロップと相性抜群だそうです。
【きょうの料理】さつまいもとレーズンの白酢和え風の作り方を紹介!林亮平さんのレシピ
【きょうの料理】フライドさつまいもの作り方を紹介!渡辺麻紀さんのレシピ
【きょうの料理】焼き大学芋の作り方を紹介!柳原尚之さんのレシピ
【きょうの料理】さつまいももちの作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ
【きょうの料理】さつまいものお好み焼き風の作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。