【きょうの料理】野菜たっぷりレンチン蒸し魚の作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ!

野菜たっぷりレンチン蒸し魚
2024年2月28日放送のきょうの料理は「帰ってきた!20分で晩ごはん」 野菜たっぷりレンチン蒸し魚で野菜たっぷりレンチン蒸し魚の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のしらいのりこさんです。

野菜たっぷりレンチン蒸し魚のレシピ

野菜たっぷりレンチン蒸し魚の材料(2人分)

・塩ざけ(甘塩/切り身):3切れ(240g)
・にら:1本(10g)
・春キャベツ:200g
・まいたけ:1パック(100g)
・しょう油
・酒(または水)
・ごま油

野菜たっぷりレンチン蒸し魚の作り方

1)さけは半分に切ります。
2)にらは刻み、しょう油小さじ1を混ぜます。
3)耐熱皿にキャベツは食べやすくちぎってのせ、まいたけはほぐしながらのせます。
4)さらに(1)をのせ、酒(または水)大さじ2を振りかけます。
5)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で10分加熱します。
POINT:魚はふっくらと火が入るのでレンジ調理がおススメです。
6)ラップを外し、さけに(2)をのせます。
7)フライパンにごま油大さじ2を入れて中火にかけ、少し煙が立つくらいまで熱して(6)に回しかければ出来上がりです。

まとめ

野菜たっぷりレンチン蒸し魚についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】にんじんとアスパラのスープの作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ!
【きょうの料理】菜の花とハムの混ぜご飯の作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ!
帰ってきた!20分で晩ごはんの記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。