【きょうの料理】フライドさつまいもの作り方を紹介!渡辺麻紀さんのレシピ

フライドさつまいも
2021年10月26日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー「さつまいも1本あったなら…?」でフライドさつまいもの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の渡辺麻紀さんです。

フライドさつまいものレシピ

フライドさつまいもの材料(2人分)

・さつまいも:1本(200g)
・にんにく:3~4かけ
※皮付きのまま竹串で数か所に穴を開ける
・赤とうがらし(種を除く):1本
・ローリエ:3~4枚

・小麦粉
・揚げ油
・塩
・黒こしょう(粗びき):適宜

フライドさつまいもの作り方

1)さつまいもは洗い、皮ごと5㎜角の細切りにし、たっぷりの水に10分間さらします。
2)水気をザっと切り、小麦粉をまぶします。
3)フライパンにさつまいもを広げて入れ、にんにく、赤とうがらし、ローリエを加えます。
4)揚げ油を1.5cm深さまで注ぎ、中火にかけてくっついてるものだけ外しながらカリッと揚げます。
5)キッチンペーパーに取って油を切り、塩適量をふってお好みで黒こしょうをふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

フライドさつまいもについてまとめました!
おつまみにおすすめです。
【きょうの料理】さつまいもマフィンの作り方を紹介!菅又亮輔さんのレシピ
【きょうの料理】さつまいもとレーズンの白酢和え風の作り方を紹介!林亮平さんのレシピ
【きょうの料理】焼き大学芋の作り方を紹介!柳原尚之さんのレシピ
【きょうの料理】さつまいももちの作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ
【きょうの料理】さつまいものお好み焼き風の作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。