【きょうの料理】焼き大学芋の作り方を紹介!柳原尚之さんのレシピ

焼き大学芋
2021年10月26日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー「さつまいも1本あったなら…?」で焼き大学芋の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは江戸懐石近茶流嗣家の柳原尚之さんです。

焼き大学芋のレシピ

焼き大学芋の材料(2人分)

・さつまいも:1本(200g)
▼みつ
・砂糖:大さじ3
・水:大さじ1
・サラダ油:大さじ1/2
・しょうゆ:小さじ1
・黒ごま:適量

・サラダ油
・塩

焼き大学芋の作り方

1)さつまいもは洗い、皮ごと3cm厚さに切り、六~八つ割りにします。
2)ボウルに入れ、サラダ油大さじ1を加えて絡めます。
3)天板に並べ、竹串がスッと通るまでオーブントースターで10分間ほど焼きます。
4)フライパンにみつの砂糖、水、サラダ油、しょうゆを入れて中火にかけ、とろみがつくまで混ぜながら煮詰めます。
5)(3)を加えて絡め、仕上げに黒ごまと塩少々をふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

焼き大学芋についてまとめました!
みつに油を加えるとコクが出て、硬くならずにできます。
【きょうの料理】さつまいもマフィンの作り方を紹介!菅又亮輔さんのレシピ
【きょうの料理】さつまいもとレーズンの白酢和え風の作り方を紹介!林亮平さんのレシピ
【きょうの料理】フライドさつまいもの作り方を紹介!渡辺麻紀さんのレシピ
【きょうの料理】さつまいももちの作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ
【きょうの料理】さつまいものお好み焼き風の作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。