スポンサードリンク




【家事ヤロウ】和田明日香さんのレシピ!秒すた丼の作り方を紹介!

秒すた丼レシピ

秒すた丼
2021年9月7日放送の家事ヤロウは和田明日香お悩み解決レシピで秒すた丼の作り方の作り方について紹介しくれました!
教えてくれたのは料理研究家の和田明日香さんです。




秒すた丼のレシピ

秒すた丼の材料(3~5人分)

・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用):350~500g
・玉ねぎ:1個
・サラダ油:大さじ1
・水:100ml
・小ネギ(小口切り):3本
・卵黄:3~5個分
▼特製ダレ

酒 大さじ1

秒すた丼の作り方

1)玉ねぎは半月切りにし、フライパンで炒めます。
▼特製ダレを作ります。
2)ボウルに酒、砂糖、しょうゆ、味噌、にんにくを入れて混ぜ合わせます。
POINT:味噌を入れると、タレにとろみが出ます。

3)(1)に特製ダレ、水を加え、混ぜたら特製ダレの完成です。
4)鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止め、30秒おきます。
POINT:温度を下げることで豚肉がかたくなりません。
5)豚バラ肉を入れ、じっくりジワジワしゃぶしゃぶし、薄っすらピンクくらいでザルに開け、湯切りします。
POINT:豚バラ肉は下茹でし、余計な脂を落とす&うま味を閉じ込めます。
POINT:軽く茹でると脂と臭みだけが落ち、かたくなりません。

6)1人分ずつタレを絡めてご飯にのせ、小ネギちらして卵黄をのせれば出来上がりです。
POINT:タレに豚肉を絡めるだけで出せます。

まとめ

秒すた丼についてまとめました!
準備しておけばすぐに出せるので便利です。
【家事ヤロウ】和田明日香さんのレシピ!ノリアの作り方を紹介!
【家事ヤロウ】和田明日香さんのレシピ!えのきベビースターの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました