スポンサードリンク




【きょうの料理】蒸しなすの豆腐あんの作り方を紹介!斉風瑞さんのレシピ

蒸しなすの豆腐あんきょうの料理

蒸しなすの豆腐あん
2021年8月23日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー 「豆腐半丁、残ったら…?」で蒸しなすの豆腐あんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは中華風家庭料理 ふーみん創設者の斉風瑞さいふうみさんです。




蒸しなすの豆腐あんのレシピ

蒸しなすの豆腐あんの材料(2人分)

・絹ごし豆腐:1/2丁(150g)
・なす:2個(160g)
・ねぎ(1cm厚さの斜め切り):5cm分(15g)
▼A
・かにかまぼこ(粗く裂く):4~5本分(70g)
・チキンスープ:カップ1
・酒:小さじ2
・塩:小さじ1/4

・水溶き片栗粉:大さじ1/2

・サラダ油
・ごま油

蒸しなすの豆腐あんの作り方

1)なすはヘタを除いてピーラーで皮をむき、冷水にさらします。
2)ラップで包んで電子レンジ(600W)で4分加熱し、ラップごと氷水に取ります。
▼豆腐あんを作ります。
3)フライパンにサラダ油小さじ2を入れて弱火で熱し、ねぎを焦がさないように炒めます。
4)いい香りがしてきたら、(A)を加え、火を強めます。
5)煮立ったら、絹ごし豆腐を手で潰しながら加えて混ぜ、火を通します。
6)水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけ、ごま油少々で香りをつけて火を止めたら豆腐あんの完成です。

7)(2)のなすの水気を拭き、食べやすい大きさに裂いて器に盛り付け、豆腐あんをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

蒸しなすの豆腐あんについてまとめました!
かにかま入りのあんでうまみと彩りをプラスします。
【きょうの料理】黒みつきな粉豆腐の作り方を紹介!ヤミーさんのレシピ
【きょうの料理】フルーツ白あえの作り方を紹介!荻野恭子さんのレシピ
【きょうの料理】ゴーヤーの白あえの作り方を紹介!ほりえさわこさんのレシピ
【きょうの料理】トロトロ豆腐ソースうどんの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ
【きょうの料理】豆腐の照り焼きの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました