【きょうの料理】しいたけと卵のスープの作り方を紹介斉風瑞さんのレシピ

しいたけと卵のスープ
2024年2月12日放送のきょうの料理は「おすすめ!冬の万能だれ」しゃぶしゃぶのたれで椎茸と卵のスープで椎茸と卵のスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは中華風家庭料理 ふーみん創設者の斉風瑞さんです。

しいたけと卵のスープのレシピ

しいたけと卵のスープの材料(2人分)

・生しいたけ:2枚
・卵:1個
・紹興酒だれ:大さじ2
・水溶き片栗粉:小さじ2
※片栗粉を同量の水で溶く
・ねぎ(青い部分/小口切り):少々

・塩
▼紹興酒だれ(作りやすい分量)
・しょう油:1/4カップ
・紹興酒:1/4カップ
・砂糖:大さじ1

・ねぎ(粗みじん切り):30g
・しょうが(みじん切り):5g
・にんにく(みじん切り):5g
・赤唐辛子(小口切り):少々

しいたけと卵のスープの作り方

▼紹興酒だれを作ります。
1)ボウルにしょう油、紹興酒、砂糖を入れて混ぜ、砂糖を溶かします。
2)薬味を加え、混ぜ合わせたら紹興酒だれの完成です。
保存:冷蔵で10日間
・利用法:炒め物、出汁で薄めてうどんの掛けつゆ、焼きそば、焼きうどんに使えます。
・ホタテの漬け:刺身用のホタテ貝柱を適量の紹興酒だれに15分漬けます。
▼しいたけと卵のスープ
3)しいたけは軸を除いて薄切りにし、卵は溶きほぐします。
4)鍋に紹興酒だれ、水2カップ、しいたけを入れて強火にかけます。
5)沸騰したら火を弱め、塩適量を加えて味を調えます。
6)水溶き片栗粉をよく混ぜて(5)に加え、とろみをつけます。
7)溶き卵を回し入れ、好みのかたさになったら火を止めます。
POINT:とろみがついたスープに溶き卵を流すとふんわり仕上がります。
8)器に盛り付け、ねぎをのせれば出来上がりです。

まとめ

椎茸と卵のスープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】手羽中と大根の煮物の作り方を紹介斉風瑞さんのレシピ
【きょうの料理】牛しゃぶサラダの作り方を紹介斉風瑞さんのレシピ
【きょうの料理】斉風瑞さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。