スポンサードリンク




【きょうの料理】ゴーヤーの白あえの作り方を紹介!ほりえさわこさんのレシピ

ゴーヤーの白あえきょうの料理

ゴーヤーの白あえ
2021年8月23日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー 「豆腐半丁、残ったら…?」でゴーヤーの白あえの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のほりえさわこさんです。




ゴーヤーの白あえのレシピ

ゴーヤーの白あえの材料(2人分)

・ゴーヤー:1本(200g)
▼白あえ衣
・絹ごし豆腐:1/2丁(150g)
・白ごま:大さじ1強
・みそ:大さじ1
・砂糖:大さじ1

・白ごま:適量

・塩

ゴーヤーの白あえの作り方

1)絹ごし豆腐はキッチンペーパーの上に置き、手で潰し広げて5分間おきます。
2)ゴーヤーは縦半分に切ってスプーンでワタを除き、薄切りにします。
3)塩小さじ1をまぶし、サッと茹でて氷水に取り、水気をギュッと絞ってほぐしてボウルに移します。
▼白あえ衣を作ります。
4)フードプロセッサーに白ごまを入れ、よく攪拌します。
5)細かくなったら(1)の豆腐、みそ、砂糖を加え、滑らかになるまで、さらに攪拌したら白あえ衣の完成です。

6)(3)のゴーヤーに白あえ衣を加えて和え、器に盛り付けて白ごまをふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ゴーヤーの白あえについてまとめました!
白あえ衣は一年中様々な野菜と合わせて使えます。
【きょうの料理】黒みつきな粉豆腐の作り方を紹介!ヤミーさんのレシピ
【きょうの料理】蒸しなすの豆腐あんの作り方を紹介!斉風瑞さんのレシピ
【きょうの料理】フルーツ白あえの作り方を紹介!荻野恭子さんのレシピ
【きょうの料理】トロトロ豆腐ソースうどんの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ
【きょうの料理】豆腐の照り焼きの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました