スポンサードリンク




【きょうの料理】豆腐の照り焼きの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ

豆腐の照り焼ききょうの料理

豆腐の照り焼き
021年8月23日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー 「豆腐半丁、残ったら…?」で豆腐の照り焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の栗原心平さんです。




豆腐の照り焼きのレシピ

豆腐の照り焼きの材料(2人分)

・絹ごし豆腐:1/2丁(150g)
▼A
・しょうゆ:大さじ2
・みりん:大さじ1/2
・砂糖:小さじ2
▼B
・青じそ(みじん切り):2枚分
・みょうが(みじん切り):1/2個分
・しょうが(みじん切り):1/2かけ分
・ねぎ(みじん切り):5g
・白ごま:小さじ1/2

・片栗粉
・ごま油

豆腐の照り焼きの作り方

1)絹ごし豆腐はキッチンペーパーに包んで30分~1時間おき、再度キッチンペーパー水切りをします。
2)4等分に切って全面に片栗粉適量を全体にまぶし、そのまま2~3分間おきます。
3)(A)の材料を混ぜ合わせておきます。
4)フライパンにごま油大さじ1を弱火で熱し、(1)の豆腐を並べて焼きます。
5)焼き色がついたら上下を返し、全面を焼きます。
6)中火にして(A)を回し入れ、豆腐に絡めます。
7)器に盛り付け、(B)を混ぜてのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

豆腐の照り焼きについてまとめました!
後1品ほしいときにも便利です。
【きょうの料理】黒みつきな粉豆腐の作り方を紹介!ヤミーさんのレシピ
【きょうの料理】蒸しなすの豆腐あんの作り方を紹介!斉風瑞さんのレシピ
【きょうの料理】フルーツ白あえの作り方を紹介!荻野恭子さんのレシピ
【きょうの料理】ゴーヤーの白あえの作り方を紹介!ほりえさわこさんのレシピ
【きょうの料理】トロトロ豆腐ソースうどんの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました