【きょうの料理】そら豆のチーズ白あえの作り方を紹介!坂田阿希子さんのレシピ

そら豆のチーズ白あえ
2021年6月22日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー 「超速!お助けレンジ小鉢」でそら豆のチーズ白あえの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは洋食 クチブエオーナー・料理研究家の坂田阿希子さんです。

そら豆のチーズ白あえのレシピ

そら豆のチーズ白あえの材料(2人分)

・そら豆(さやから出す):90g
・木綿豆腐:1/2丁(150g)
・パルメザンチーズ(すりおろす):8g
▼A
・塩:ひとつまみ(1g)
・オリーブ油:小さじ2

・しょうゆ
・黒こしょう(粗びき)

そら豆のチーズ白あえの作り方

1)そら豆(さやから出す 90g)は薄皮の黒い筋に包丁で切り目を入れ、サッと洗って濡らしたまま耐熱皿にのせます。
2)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒~2分間加熱し、薄皮をむいておきます。
3)木綿豆腐(1/2丁(150g))は紙タオル(電子レンジ対応のもの)で包んで耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で1分加熱します。
4)すり鉢に(2)の半量を入れてすりこ木で粗くつぶします。
5)豆腐を加えて軽くつぶし、パルメザンチーズを加えてゴムベラで混ぜます。
6)(A)を順に混ぜ入れ、仕上げにしょうゆ少々を加えて混ぜ、残りのそら豆を加え、全体を軽く和えます。
7)器に盛り付け、パルメザンチーズ適量(分量外)をすりおろし、黒こしょう少々をふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

そら豆のチーズ白あえについてまとめました!
チーズのうまみが豆腐とベストマッチ。
【きょうの料理】ピーマンの種ごとつくだ煮風の作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ
【きょうの料理】丸ごとレンジなすの作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ
【きょうの料理】キャロットラペの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
【きょうの料理】タサン志麻さんのレシピ!ズッキーニのタプナードソースの作り方を紹介
最後までお読みいただきありがとうございました。