【きょうの料理】キャロットラペの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

キャロットラペ
2021年6月22日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー 「超速!お助けレンジ小鉢」でキャロットラペの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

キャロットラペのレシピ

キャロットラペの材料(2~3人分)

・にんじん:1本(200g)
・カシューナッツ(またはアーモンド):10個
・パセリ(みじん切り):少々
・白ワイン(または酒):小さじ1
・レモン汁:大さじ1

・塩
・オリーブ油
・黒こしょう(粗びき)

キャロットラペの作り方

1)にんじん(1本(200g))は5~6cm長さの細切りにし、耐熱ボウルに入れます。
2)白ワインをかけて軽く混ぜ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱します。
3)温かいうちに塩小さじ1/3を加えて馴染ませます。
4)レモン汁とオリーブ油大さじ1+1/2を加え、粗く刻んだカシューナッツ、パセリも加えてサッと混ぜます。
5)器に盛り付け、黒こしょう少々をふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

キャロットラペについてまとめました!
ナッツの歯ごたえが効いています。
【きょうの料理】ピーマンの種ごとつくだ煮風の作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ
【きょうの料理】丸ごとレンジなすの作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ
【きょうの料理】そら豆のチーズ白あえの作り方を紹介!坂田阿希子さんのレシピ
【きょうの料理】タサン志麻さんのレシピ!ズッキーニのタプナードソースの作り方を紹介
最後までお読みいただきありがとうございました。