スポンサードリンク




【きょうの料理】ピーマンの種ごとつくだ煮風の作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ

ピーマンの種ごとつくだ煮風きょうの料理

ピーマンの種ごとつくだ煮風
2021年6月22日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー 「超速!お助けレンジ小鉢」でピーマンの種ごとつくだ煮風の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の杵島直美さんとです。




ピーマンの種ごとつくだ煮風のレシピ

ピーマンの種ごとつくだ煮風の材料(作りやすい分量)

・ピーマン:4~5個(150g)
▼A
・ちりめんじゃこ:大さじ1
・赤とうがらし(小口切り):1本分
・しょうゆ:大さじ1
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・水:大さじ1
・塩:少々

ピーマンの種ごとつくだ煮風の作り方

1)ピーマンはヘタのすぐ下で切り離し、種をワタごと外し、ワタは崩して深めの耐熱ボウルに入れます。
2)(A)を加え、ラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱します。
3)ピーマンは乱切りにし、ヘタの周りも食べやすく刻み、(2)に加えて混ぜます。
4)再びラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱します。
5)ラップをしたまま粗熱を取れば出来上がりです。
保存:冷蔵庫で3~4日間

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ピーマンの種ごとつくだ煮風についてまとめました!
時間がたつと味深い味わいになります。
【きょうの料理】丸ごとレンジなすの作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ
【きょうの料理】そら豆のチーズ白あえの作り方を紹介!坂田阿希子さんのレシピ
【きょうの料理】キャロットラペの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
【きょうの料理】タサン志麻さんのレシピ!ズッキーニのタプナードソースの作り方を紹介
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました