スポンサードリンク




【きょうの料理】フライドポテトの作り方を紹介!坂田阿希子さんのレシピ

フライドポテトきょうの料理

フライドポテト
2021年6月15日放送のきょうの料理はプロ直伝!坂田阿希子 「フライドチキンを極める」でフライドポテトの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは洋食 クチブエオーナー・料理研究家の坂田阿希子さんです。




フライドポテトのレシピ

フライドポテトの材料(作りやすい分量)

・じゃがいも:5~6個(750g)
▼揚げ油
・サラダ油:適量
・ラード:適量

・粗塩

フライドポテトの作り方

1)じゃがいもは皮ごとよく洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を注いで中火で竹串がスッと通るまで水から茹でます。
2)ザルに上げて粗熱を取り、冷蔵庫でひと晩おきます。
POINT:冷蔵庫でひと晩おくと粘りが出てムチッとした食感になります。

3)皮付きのまま4~6等分のくし形に切ります。
4)厚手の鍋に揚げ油のサラダ油とラードを注ぎ、中火で180℃に熱します。
ラードはサラダ油にの1/3~1/2を加えます。

5)(3)を入れ、色づいてきたら時々混ぜます。
6)泡が少なくなったら強火にし、色がしっかりとつくまで揚げます。
7)バットに上げて油を切り、粗塩少々をふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

フライドポテトについてまとめました!
カリッ&ホクッの食感と驚きの甘さになります。
【きょうの料理】きゅうりのピクルスの作り方を紹介!坂田阿希子さんのレシピ
【きょうの料理】フライドチキンの作り方を紹介!坂田阿希子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました