【きょうの料理】フライドチキンの作り方を紹介!坂田阿希子さんのレシピ

フライドチキン
2021年6月15日放送のきょうの料理はプロ直伝!坂田阿希子 「フライドチキンを極める」でフライドチキンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは洋食 クチブエオーナーシェフ・料理研究家の坂田阿希子さんです。

フライドチキンのレシピ

フライドチキンの材料(4人分)

・鶏もも肉(骨付き):4本(1.4kg)
▼マリネ液
▼レモン牛乳
・牛乳:カップ1
・レモン汁:大さじ1
▼A
・にんにく(すりおろす):1かけ分
・ホットペッパーソース:大さじ1~1+1/2
・パプリカパウダー:小さじ2
・塩:小さじ1+1/2
・黒こしょう(粗びき):小さじ1
▼衣
▼B
・小麦粉:カップ1
・コーングリッツ(小麦粉で代用可):カップ1/2
・塩:小さじ1/2

・卵:1個
▼揚げ油
・サラダ油:適量
・ラード:適量

フライドチキンの作り方

1)鶏もも肉は骨と骨の関節に包丁を入れ、2等分にし、両面にフォークで穴を開けます。
▼レモン牛乳を作ります。
2)牛乳にレモン汁を加えて軽く混ぜ、30分間ほどおきます。
⇒バターミルクという牛乳からバターを作るときに出る液体(日本にはないためレモン牛乳を作ります)。
POINT:レモン牛乳に漬けると鶏肉の臭みが抜け、肉が柔らかくなります。

3)レモン牛乳に(A)を加えて混ぜ合わせ、マリネ液を作ります。
POINT:揚げると辛味(ホットペッパーソースの)は抜け、鶏肉に香りと風味がつきます。

4)ジッパー付き保存袋鶏肉をに入れ、(3)のマリネ液を注いでよく揉み込みます。
5)空気を抜きながら密封し、冷蔵庫で半日~2日間漬けます(冷蔵庫で約1週間保存可能)。
6)揚げる30分前に冷蔵庫から出して常温に戻します。
7)厚手の鍋に揚げ油のサラダ油とラードを鍋の高さの半分まで入れ、中火で170℃に温めておきます。
ラードはサラダ油にの1/3~1/2を加えます。

8)バットに衣の(B)を入れ、混ぜ合わせます。
POINT:コーングリッツを加えると、カリッとした食感になります。

9)別のバットに卵を溶きほぐします。
10)(6)の鶏肉は、マリネ液を軽く切って溶き卵にくぐらせ、(8)の粉をたっぷりつけます。
POINT:粉はたっぷり、分厚い衣が美味しい!

11)揚げ油に1/2量を静かに入れ、衣がカリッとして揚げ色がついたら上下を返します。
12)途中何度か返しながら約15分間、じっくりと揚げます。
13)取り出して油をよく切れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

フライドチキンについてまとめました!
ホットペッパーソースの香りがアクセントです。
【きょうの料理】きゅうりのピクルスの作り方を紹介!坂田阿希子さんのレシピ
【きょうの料理】フライドポテトの作り方を紹介!坂田阿希子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。