【相葉マナブ】じゃがいものベーコンクリームパスタの作り方を紹介!産地ごはんレシピ

じゃがいものベーコンクリームパスタ
2021年6月20日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん神奈川県横浜市の新じゃがいもでじゃがいものベーコンクリームパスタ作り方について紹介してくれました!

じゃがいものベーコンクリームパスタレシピ

・横浜市保土ヶ谷区はじゃがいも栽培の先進地。
・保土ヶ谷いも:北海道や四国などに出荷されて種いもとして広まったそうです。
・キタアカリ:甘味とホクホク感が強いそうです。

じゃがいものベーコンクリームパスタ材料(2人分)

▼手打ち麺
・強力粉:200g
・卵:1個
・オリーブオイル:大さじ1
・塩:少々
・裏ごししたじゃがいも:100g
※作り方はじゃがいもの茶巾絞りで。
▼クリームパスタ
・手打ち麺:2人分
・ベーコン(短冊切り):50g
・玉ねぎ(くし切り):80g
・塩:小さじ1/2
・コショウ:少々
・牛乳:150mL
・生クリーム:150mL
・粉チーズ:20g
・オリーブオイル:大さじ1
・卵黄
・粗挽きコショウ
・塩

じゃがいものベーコンクリームパスタ作り方

▼手打ち麺を作ります。
1)ボウルに強力粉、卵、オリーブオイル、塩を入れてフォークで混ぜ合わせます。
POINT:手で混ぜるとドロドロになるので塊になるまでフォークで混ぜます。

2)裏ごししたじゃがいもを加えてさらに混ぜ合わせ、全体が大きなそぼろ状になったら手で生地をまとめるようにしてこねます。
3)生地が滑らかになったら、丸めてラップで乾燥しないように包み、常温で1時間ほどおきます。
4)打ち粉をしながら麺棒で1~2mmの厚さに伸ばしたら3つに折り畳み、包丁で5mm幅に切ったら手打ち麺の完成です。
▼クリームパスタを作ります。
5)鍋にたっぶり湯を沸かして塩を入れ、麺をほぐしながら入れて3分ほど茹でます。
6)フライパンにオリーブオイル、ベーコン、玉ねぎを入れ炒めます。
7)塩、コショウをしたら牛乳、生クリームを加えて煮立たせます。
8)茹で上がったパスタ、粉チーズを加え、混ぜ合わせます。
POINT:粉チーズを多めに入れるとコクととろみが増します。

9)器に盛り付け、卵黄をのせ、粗挽きコショウをかければ出来上がりです。

まとめ

じゃがいものベーコンクリームパスタについてまとめました!
濃厚で美味しいそうです。
【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!じゃがいものプリンの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!じゃがいもの茶巾絞りの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!みの揚げの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!ポテトフライの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!ポテトソース焼きそばの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!じゃがいもの青のりカレー和えの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!じゃがいものナムルの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!ポテトサラダの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!じゃがいものマルゲリータピザ風の作り方を紹介!旬の産地ごはん
最後までお読みいただきありがとうございました。