【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!じゃがいものプリンの作り方を紹介!旬の産地ごはん

じゃがいものプリン
2021年6月20日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん神奈川県横浜市の新じゃがいもでじゃがいものプリン作り方について紹介してくれました!

じゃがいものプリンレシピ

・横浜市保土ヶ谷区はじゃがいも栽培の先進地。
・保土ヶ谷いも:北海道や四国などに出荷されて種いもとして広まったそうです。
・キタアカリ:甘味とホクホク感が強いそうです。

じゃがいものプリン材料(直径7cmのプリンカップ6個分)

・裏ごししたじゃがいも:200g
※作り方はじゃがいもの茶巾絞りで。
・卵:3個
・牛乳:200mL
・グラニュー糖:大さじ3
・黒蜜

じゃがいものプリン作り方

1)ボウルに卵、牛乳、グラニュー糖を入れて混ぜ合わせます。

2)裏ごししたじゃがいもが入ったボウルに、ザルでこして加え、よく混ぜます。
POINT:こすと、舌触りが良くなります。

3)カップに入れラップをかけて1つずつ電子レンジ(200W)で3分30秒加熱します。
POINT:低温で加熱するとキレイに仕上がります。

4)冷蔵庫で2時間ほど冷やし、黒蜜をかければ出来上がりです。

まとめ

じゃがいものプリンについてまとめました!
いも感がないそうです。
【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!じゃがいものベーコンクリームパスタの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!じゃがいもの茶巾絞りの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!みの揚げの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!ポテトフライの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!ポテトソース焼きそばの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!じゃがいもの青のりカレー和えの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!じゃがいものナムルの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!ポテトサラダの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!じゃがいものマルゲリータピザ風の作り方を紹介!旬の産地ごはん
最後までお読みいただきありがとうございました。