【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!ポテトサラダの作り方を紹介!旬の産地ごはん

ポテトサラダ
2021年6月20日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん神奈川県横浜市の新じゃがいもで絶対に失敗しないポテトサラダの作り方について紹介してくれました!

ポテトサラダのレシピ

・横浜市保土ヶ谷区はじゃがいも栽培の先進地。
・保土ヶ谷いも:北海道や四国などに出荷されて種いもとして広まったそうです。
・キタアカリ:甘味とホクホク感が強いそうです。

ポテトサラダの材料(2人分)

・じゃがいも:2個
・ハム(短冊切り):2枚
・玉ねぎ(スライス):1/6個
・にんじん(薄いいちょう切り):2cm
・マヨネーズ:50g
・酢:小さじ1
・コショウ:少々

ポテトサラダの作り方

1)濡れたキッチンペーパーでじゃがいもを包み、ラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱します。
失敗しないPOINT:濡れたキッチンペーパーで包むことで蒸し状態でホクホクになります。

2)ラップ、キッチンペーパーを外し、乾いたふきんで包み3分蒸らします。
失敗しないPOINT:乾いたふきんで包むと加熱ムラが解消されホクホクになります。

3)じゃがいもをマッシャーで潰し、塩、コショウ、酢を入れて混ぜます。
失敗しないPOINT:酢を入れるとさっぱり味&コクが出てマヨネーズが混ざりやすくなります。

4)じゃがいもの粗熱が取れたら、ハム、玉ねぎ、にんじん、マヨネーズを加えて混ぜれば出来上がりです。

まとめ

ポテトサラダについてまとめました!
さっぱりしている(お酢で)そうです。
【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!じゃがいものベーコンクリームパスタの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!じゃがいものプリンの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!じゃがいもの茶巾絞りの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!みの揚げの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!ポテトフライの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!ポテトソース焼きそばの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!じゃがいもの青のりカレー和えの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!じゃがいものナムルの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】新じゃがいもレシピ!じゃがいものマルゲリータピザ風の作り方を紹介!旬の産地ごはん
最後までお読みいただきありがとうございました。