スポンサードリンク




【あさイチ】豚バラ中華炒めの作り方を紹介!栖原一之さんのレシピ

豚バラ中華炒めレシピ

豚バラ中華炒め
2021年5月20日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよのコーナーで夏野菜たっぷり!豚バラ中華炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは中国料理店龍圓リュウエンオーナーシェフの栖原一之さんです。




豚バラ中華炒めのレシピ

豚バラ中華炒めの材料(2~3人分)

・豚バラ肉(薄切り):150g
・きゅうり:1本
・セロリ:1本
・グリーンアスパラ:2本
・ヤングコーン:3本
・生きくらげ:3枚
▼A
・塩:ひとつまみ
・こしょう:少々
・酒:小さじ1
・溶き卵:大さじ2

・片栗粉:大さじ1
▼B
・きび糖(または砂糖):15g
・酢:15g
・しょうゆ:30g

・軽く潰したごはん:大さじ1
・豆板醤:小さじ1
・水溶き片栗粉(同量の水で溶いたもの):小さじ2

・サラダ油:大さじ1×2
・酢:小さじ1

豚バラ中華炒めの作り方

1)きゅうりの皮を縞むきにし、縦に4等分に切ります。
POINT:皮ありはパキッ!皮なしは滑らかな食感です。

2)種を削ぎ落し、5等分の斜め切りにします。
3)セロリは外側の皮をむき、きゅうりより薄めの斜め切りにします。
POINT:をむくと、苦味が和らぎます。

4)きくらげは石づきを取り、ひと口大にちぎります。
5)グリーンアスパラガスは固い部分を除き、5等分の斜め切りにします。
6)ヤングコーンはサッと茹でて斜め2等分に切ります。
7)豚バラ肉は4cm幅に切ってボウルに入れ、酒、塩、こしょうを加えて軽く揉みます。
8)溶き卵を加え、肉を崩さないよう優しく揉み込んで卵を豚肉に吸い込ませます。
9)卵がなくなったら、片栗粉を加えて揉み混ぜます。
10)ボウルに(B)のきび糖、酢、しょうゆを入れて混ぜます。
11)軽く潰したご飯を加え、よく混ぜ合わせます。
12)中華鍋にサラダ油半量を入れて強火にかけます。
13)温まったらアスパラガスを入れて炒め、油が回ったらヤングコーンを加えてて炒めます。
POINT:火の通りにくい野菜から時間差で炒めます。

14)セロリ、きゅうりを順に加えて、その都度サッと炒めます。
15)きくらげを加えてサッと炒め、セロリに透明感が出たら、ザルに取り出します。
POINT:余分な油を切り、水分を飛ばします。

16)フライパンにサラダ油半量を足して強火にかけ、豚肉を入れて箸で手早くほぐし、色が変わるまで炒めます。
17)色が変わったら、(15)のザルに取り出します。
18)同じ中華鍋に豆板醬を入れて中火で炒め、香りを立たせます。
19)香りが立ったら(17)を戻し入れ、合わせ調味料を回しかけて炒め合わせます。
20)水溶き片栗粉を加え、全体に炒め合わせ、仕上げに酢を加えて味を引き締めれば出来上がりです。

まとめ

豚バラ中華炒めについてまとめました!
夏野菜たっぷりのサッパリとした中華炒めです。
中国料理のレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました