スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】えびとブロッコリーの炒め物の作り方を紹介!吉田勝彦さんのレシピ

えびとブロッコリーの炒め物 レシピ

えびとブロッコリーの炒め物
2021年2月3日放送のきょうの料理ビギナーズ体にやさしいおうち中華(3)「プリッとおいしく えび」でえびとブロッコリーの炒め物の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは中国料理店オーナーシェフの吉田勝彦さんです。




えびとブロッコリーの炒め物のレシピ

えびとブロッコリーの炒め物の材料(2人分)

・えび(無頭/殻付き):4匹(80g)
・ブロッコリー:80g
・にんにく:1かけ
・ねぎ(白い部分):1/3本分(25g)
▼A
・酒:小さじ1
・塩:1つまみ
・こしょう:少々

・かたくり粉
・サラダ油
・酒
・塩

えびとブロッコリーの炒め物の作り方

1)えびは殻付きのまま厚みを半分に切ります。
POINT:殻付きのまま厚みを半分に切ります。

2)切り口に(A)で下味をつけ、かたくり粉小さじ1をまぶします。
3)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、えびの切り口を下にして入れて焼きます。
POINT:切り口を下にして入れて焼きます。

4)色が変わってきたら返し、サッと焼いて取り出します。
5)同じフライパンに薄切りのにんにく、1cm幅の斜め切りにしたねぎを入れて弱火で炒めます。
6)香りがたったら、ブロッコリー、水カップ1/2、酒大さじ1、塩つまみを加えて強めの中火で1分間ほど煮ます。
7)えびを戻し入れ、フタをして弱火で1分間加熱します。
8)火を止めてそのまま30秒間おき、えびのうまみを引き出せば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2021年2月号をご覧ください。

まとめ

えびとブロッコリーの炒め物についてまとめました!
殻付きのえびのうま味が味わえる炒め物です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました