スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】白菜と鶏ひき肉の煮込みの作り方を紹介!吉田勝彦さんのレシピ

白菜と鶏ひき肉の煮込み レシピ

白菜と鶏ひき肉の煮込み
2021年2月9日放送のきょうの料理ビギナーズ体にやさしいおうち中華(5)「しっとり柔らかく 鶏肉」で白菜と鶏ひき肉の煮込みの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは中国料理店オーナーシェフの吉田勝彦さんです。




白菜と鶏ひき肉の煮込みのレシピ

白菜と鶏ひき肉の煮込みの材料(2人分)

・鶏ひき肉:100g
・白菜:200g
・しめじ:50g
▼A
・酒:大さじ1
・塩:1つまみ
・こしょう:少々
▼水溶きかたくり粉
・かたくり粉:小さじ1
・水:小さじ1

・ごま油:小さじ1

・サラダ油
・酒
・塩

白菜と鶏ひき肉の煮込みの作り方

1)白菜は5cm長さ、1~2cm幅の短冊切りにします。
2)しめじは根元の部分を切り落とし、ほぐします。
3)フライパンにサラダ油大さじ1を弱火で熱し、鶏ひき肉を入れてほぐしながら炒めます。
4)色が変わってきたら(A)を加えて味をつけ、水カップ1、白菜、しめじを加え、強めの中火で煮ます。
5)煮立ったら弱火にし、酒大さじ2、塩2つまみ弱を加えて味を調え、弱火で白菜が透き通るまで煮ます。
6)白菜がしんなりして透明になったら火を止め、水溶きかたくり粉を混ぜて回し入れて混ぜ合わせます。
POINT:火を止め、水溶きかたくり粉を入れます。

7)再び強めの中火にかけ、混ぜながら煮立たせてとろみをつけ、ごま油を加えて香りをつければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2021年2月号をご覧ください。

まとめ

白菜と鶏ひき肉の煮込みについてまとめました!
味付けはシンプルに優しい味わいになります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました