スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】チンゲンサイと豚バラの炒め煮の作り方を紹介!吉田勝彦さんのレシピ

チンゲンサイと豚バラの炒め煮 レシピ

チンゲンサイと豚バラの炒め煮
2021年2月8日放送のきょうの料理ビギナーズ体にやさしいおうち中華(4)「シャキッと食べたい!青菜」でチンゲンサイと豚バラの炒め煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは中国料理店オーナーシェフの吉田勝彦さんです。




チンゲンサイと豚バラの炒め煮のレシピ

チンゲンサイと豚バラの炒め煮の材料(2人分)

・チンゲンサイ:1株(100g)
・豚バラ肉(薄切り):130g
▼A
・黒こしょう:少々
・酒:小さじ1
・しょうゆ:小さじ1

・エリンギ:70g
・チキンスープ:カップ3/4

・かたくり粉
・サラダ油
・酒
・しょうゆ

チンゲンサイと豚バラの炒め煮の作り方

1)チンゲンサイは葉と軸に分け、葉はざく切りにし、軸は縦半分に切ってから縦に3等分にします。
2)水に5分間ほどさらし、水気をよく拭きます。
POINT:水につけておきます。

3)エリンギは食べやすい大きさに切り分けます。
4)豚バラ肉も食べやすい大きさに切り、(A)を順にふって揉み込んで下味をつけます。
5)かたくり粉小さじ1をまぶしてうま味を閉じ込めます。
POINT:かたくり粉をまぶしてうま味を閉じ込めます。

6)フライパンにサラダ油大さじ1を弱火で熱し、豚肉を入れてほぐしながら炒めます。
7)肉の色が変わったら、チンゲンサイの軸とエリンギを加えて軽く炒めます。
8)チキンスープを加えて強めの中火で煮立たせ、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1+1/2を加えます。
9)フツフツとしてチンゲンサイの軸に火が通ったら、チンゲンサイの葉を加えてサッと火を通します。
POINT:葉はサッと火を通せば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2021年2月号をご覧ください。

まとめ

チンゲンサイと豚バラの炒め煮についてまとめました!
あっさりしたチンゲンサイとコクのある豚バラ肉がベストマッチです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました