スポンサードリンク




【3分クッキング】れんこんもちの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

れんこんもちレシピ

れんこんもち
2021年1月22日放送のキューピー3分クッキングでれんこんもちの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤井恵さんです。




れんこんもちのレシピ

れんこんもちの材料(4人分/19×14×深さ3.5㎝の卵焼き器2枚分)

・れんこん:2節(正味300g)
・白玉粉:300g
・塩:小さじ2/3
・水:1カップ

・木くらげ(乾燥):10g
・桜えび(乾燥):30g
・酢:適量
・しょうゆ:適量
・塩

れんこんもちの作り方

1)れんこんは皮をむき、半分は粗みじん切り、残りはすりおろします。
2)木くらげは水につけて戻してもみ洗いし、あれば石づきを除いて細切りにします。
3)うま味の素になる桜えびはざく切りにします。
4)ボウルに白玉粉を入れて中央をくぼませて塩と分量の水を入れ、手で粒をつぶすように混ぜます。
5)(1)のれんこんのすりおろしを加えて混ぜます。
6)生地の状態を見て、固ければ水50~80ml(れんこんの水分の状態で変わります)を足して調節し、ボウルの底に指で線を引き、生地がゆっくり戻るくらいのどろりとした状態になるようにします。
7)(3)、(2)、(1)の粗みじん切りのれんこんを加えて混ぜます。
8)卵焼き器に油大さじ1を熱し、(7)の半量を入れて全体に広げます。
9)表面を軽く平らにし、バットなどでフタをして弱めの中火で8分焼きます。
10)やけどに注意してフタを取ってヘラで返し、油大さじ1/2をまわりから加え、再びフタをして8分焼いてヘラで取り出します。
11)卵焼き器をきれいにし、残りも同様に焼きます。
12)軽く粗熱がとれたら食べやすい大きさに切って器に盛ります。
13)酢としょうゆを混ぜた酢じょうゆを添えれば出来上がりです。

詳細は3分クッキング2021年1月号をご覧ください。

まとめ

れんこんもちについてまとめました!
焼きたてより少し冷めてからのほうが切りやすくなるそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました