スポンサードリンク




【きょうの料理】ブロッコリーマッシュの作り方を紹介!本多京子さんのレシピ

ブロッコリーとえびのしょうがあんかけご飯レシピ

ブロッコリーマッシュ
2020年12月21日放送のきょうの料理はいまどきヘルシー 「ビタミンACEで粘膜を守る!3色野菜のリゾット」でブロッコリーマッシュの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは医学博士・管理栄養士の本多京子さんです。




ブロッコリーマッシュのレシピ

ブロッコリーマッシュの材料(出来上がり240~250g分)

・ブロッコリー:1個(400g)
※よく振り洗いをしておく
▼A
・水:カップ1/2
バター:大さじ1
固形スープの素(洋風):1/2個

ブロッコリーマッシュの作り方

1)ブロッコリーは軽く水気を切って耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で4分間加熱します。
2)粗熱が取れるまでラップをしたままおきます。
POINT:レンジにかけてビタミンCの流出を防ぎます。

3)粗熱が取れたら小房に分け、つぼみの部分を細かく刻みます。
※茎(ビタミンC有)はここでは使いませんので皮をむいて和え物などに使用します。

4)鍋に(3)の刻んだブロッコリーのつぼみ、(A)を入れて中火にかけ、煮立ったらフタをして弱火で5~6分間煮ます。
5)マッシャーでつぶしながら4~5分間煮たら出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年12月号をご覧ください。

まとめ

ブロッコリーマッシュについてまとめました!
体にいいですので是非作っておいてください。
ブロッコリーマッシュを使った料理は下記から↓
⇒ 【きょうの料理】ブロッコリーとえびのしょうがあんかけご飯の作り方を紹介!本多京子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました