【きょうの料理】にんじんマッシュの作り方を紹介!本多京子さんのレシピ

にんじんマッシュ
2020年12月21日放送のきょうの料理はいまどきヘルシー 「ビタミンACEで粘膜を守る!3色野菜のリゾット」でにんじんマッシュの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは医学博士・管理栄養士の本多京子さんです。

にんじんマッシュのレシピ

にんじんマッシュの材料(出来上がり240~250g分)

・にんじん:(小)2本(260g)
▼A
・水:カップ1
・バター:大さじ1
・固形スープの素(洋風):1/2個

にんじんマッシュの作り方

1)にんじんは皮をむき、太い部分は薄い半月形に切り、細い部分は薄い輪切りにします。
2)鍋に(1)のにんじん、(A)を入れて中火にかけ、煮立ったらフタをしてにんじんが柔らかくなるまで弱火で15分間ほど煮ます。
3)柔らかくなったらマッシャーでつぶしながら4~5分間煮れば出来上がりです。
POINT:加熱して油脂と一緒に摂るとカロテンの吸収率がアップします。

保存:冷凍(保存袋に薄く平らにして)約1ヵ月・冷蔵2~3日間

詳細はきょうの料理2020年12月号をご覧ください。

まとめ

にんじんマッシュについてまとめました!
アンチエイジング効果のあるβ-カロテンが摂れますので是非お試しください。
にんじんマッシュを使った料理は下記から↓
【きょうの料理】にんじんリゾットの作り方を紹介!本多京子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。