スポンサードリンク




【きょうの料理】ブロッコリーとえびのしょうがあんかけご飯の作り方を紹介!本多京子さんのレシピ

ブロッコリーとえびのしょうがあんかけご飯レシピ

ブロッコリーとえびのしょうがあんかけご飯
2020年12月21日放送のきょうの料理はいまどきヘルシー 「ビタミンACEで粘膜を守る!3色野菜のリゾット」でブロッコリーとえびのしょうがあんかけご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは医学博士・管理栄養士の本多京子さんです。




ブロッコリーとえびのしょうがあんかけご飯のレシピ

ブロッコリーとえびのしょうがあんかけご飯の材料(2人分)

・ブロッコリーマッシュ:1/2量(約120g)
・むきえび(冷凍):14匹(140g)
・しょうが(せん切り):2かけ分(20g)
・にんにく(みじん切り):1かけ分(10g)
▼A
・湯:カップ1/2
・酒:大さじ1
・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ1

・ご飯(温かいもの):300g

・ごま油
・かたくり粉

ブロッコリーとえびのしょうがあんかけご飯の作り方

1)フライパンにごま油小さじ2、しょうが、にんにくを入れて中火にかけ、香りが出てきたらえびを加えて炒め合わせます。
2)えびの色が変わったら、ブロッコリーマッシュ、(A)を加えます。
3)煮立ったら、かたくり粉大さじ1/2を水大さじ1で溶いて回し入れ、とろみをつけます。
4)器に盛ったご飯にかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年12月号をご覧ください。

まとめ

ブロッコリーとえびのしょうがあんかけご飯についてまとめました!
あんかけとしょうがで温かくいただけそうですね。
ブロッコリーマッシュの作り方は下記から↓
【きょうの料理】ブロッコリーマッシュの作り方を紹介!本多京子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました