レシピ ちちんぷいぷい

【ちちんぷいぷい】簡単豆腐クリームコロッケの作り方を紹介!中辻利宏さんのレシピ

豆腐クリームコロッケ
2020年10月30日放送のちちんぷいぷいでおうちで簡単!豆腐クリームコロッケの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは献洋彩にん・にん堺東駅前本店料理長の中辻利宏さんです。

豆腐クリームコロッケのレシピ

豆腐クリームコロッケの材料(2人分)

・木綿豆腐:200g
・かにかまぼこ:4本
・ベーコン:1枚
・玉ねぎ:40g
・薄力粉:小さじ4
・バター:20g
・塩:小さじ1/4
・チキンコンソメ:小さじ1/2
・天ぷら衣
※粉大さじ3:水大さじ3
・薄力粉:適量
・パン粉:適量
・サラダ油:適量
▼オーロラソース
・マヨネーズ:大さじ2
・ケチャップ:大さじ2
・うすくちしょうゆ:小さじ1

豆腐クリームコロッケの作り方

1)豆腐は電子レンジ(700w)で2分加熱し、キッチンペーパーで水気を拭きます。
2)ベーコンはみじん切り、玉ねぎは薄切りにします。
3)フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎ、ベーコンを2分炒めます。
4)(1)をボウルに入れ、マッシャーでつぶします。
5)2分経ったら(3)にバターを加え、溶けたらさらに薄力粉も加えて炒め、(4)に加えます。
6)(5)に塩、チキンコンソメ、かにかまぼこをほぐして加え、混ぜ合わせます。
7)(6)を2等分し、丸めて薄力粉、テンプラ衣、パン粉の順につけます。
8)175度の油で4分ほどパン粉に揚げ色がつくまで揚げます。
9)器にお好みの野菜と共に盛りつけ、オーロラソースを添えれば出来上がりです。

まとめ

豆腐クリームコロッケについてまとめました!
クリームの代わりに豆腐を使っているのでヘルシーですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, ちちんぷいぷい
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.