スポンサードリンク




【ちちんぷいぷい】和風月見ハンバーグの作り方を紹介!中辻利宏さんのレシピ

和風月見ハンバーグ レシピ

和風月見ハンバーグ
2021年1月29日放送のちちんぷいぷいで和風月見ハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは献洋彩にん・にん堺東駅前本店料理長の中辻利宏さんです。




和風月見ハンバーグのレシピ

和風月見ハンバーグの材料(2人分)

・合いびき肉:200g
・茹で卵:2個
・大根:30g
・大根の葉:20g
・エノキ:15g
・にんじん:10g
・薄力粉:適量
サラダ油:適量
・水溶き片栗粉(粉大さじ1:水大さじ1)
・わさび:適量
・長いも:40g
・もみ海苔:適量
▼A
・卵:1/2個
・パン粉:大さじ3
・塩:小さじ1/2
・牛乳:30g
・黒コショウ:小さじ1/4
▼B
・水:300ml
・砂糖:小さじ2
・しょうゆ:35g
・みりん:35g
・和風だしの素:小さじ1/2

和風月見ハンバーグの作り方

1)ボウルに(A)を混ぜ合わせ、合いびき肉を加えて粘りが出るまでこね混ぜ、2等分にします。
2)茹で卵にに薄力粉をまぶし、(1)で包で包みます。
3)フライパンにサラダ油をひき、(2)の全体に焼き目がつくまで返しながら1分30秒ほど焼きます。
4)鍋に(B)を入れ、ひと煮立ちさせます。
5)沸いたら(3)を加え、フタをしてかぶってなければ途中返して6分ほど煮込んで火を止め、器にハンバーグだけを盛り付けます。
6)(5)に水溶き片栗粉を加えとろみがついたら再び火にかけ、3㎝長さの細切りにした野菜ときのこを加え、歯ごたえを残すため軽く煮ます。
7)(5)に(3)をかけ、長いも、もみ海苔、わさびを添えれば出来上がりです。

まとめ

和風月見ハンバーグについてまとめました!
大根おろしではない和風ハンバーグ温まりそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました