レシピ きょうの料理

【きょうの料理】切り干し大根のチャプチェ風の作り方を紹介!SHIORIさんのレシピ

切り干し大根のチャプチェ風
2020年10月27日放送のきょうの料理はキッチン探訪 「SHIORIの気分が上がるキッチン」で切り干し大根のチャプチェ風の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のSHIORIさんです。

切り干し大根のチャプチェ風のレシピ

切り干し大根のチャプチェ風の材料(2人分)

・切り干し大根(乾)30g
・牛薄切り肉(一口大に切る):150g
・にんじん(細切り):1/3本分(50g)
・ピーマン(細切り):2個分
▼A
・しょうゆ:大さじ1
・コチュジャン:大さじ1
・砂糖:大さじ1/2
・にんにく(すりおろす):少々

・白ごま:適量
・しょうゆ:大さじ1/2
・酒:大さじ1/2
・ごま油
・塩:少々

切り干し大根のチャプチェ風の作り方

1)切り干し大根は20分間ほど水につけて戻し、しっかりと絞ります。
POINT:味が薄まらないよう切り干し大根の水分をしっかり絞ります。
2)ボウルに(A)のしょうゆ、コチュジャン、砂糖、にんにくを入れ、混ぜ合わせておきます。
3)牛薄切り肉はしょうゆ、酒、ごま油をもみ込み、下味をつけておきます。
4)フライパンに牛肉を広げながら中火で炒めます。
5)色が変ったらにんじん、ピーマンを加えて炒め、塩少々をふります。
6)切り干し大根を加え、さらに炒めます。
POINT:切り干し大根は油など吸ってしまうので後から加えます。

7)全体が炒め合わさったら火を止めて(A)を回しかけて全体に馴染ませていきます。
POINT:調味料は火を止めて加えることで慌てないようにします。

8)器に盛りつけ、仕上げに白ごまをちらしたら出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年10月号をご覧ください。

まとめ

切り干し大根のチャプチェ風についてまとめました!
チャプチェと言う料理は知らないのですがコチュジャンと砂糖で甘辛い料理なんでしょうか?
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.