スポンサードリンク




【きょうの料理】ゆで栗で栗のクレーム・ブリュレの作り方を紹介!なかしましほさんのレシピ

栗のクレーム・ブリュレレシピ

栗のクレーム・ブリュレ
2020年9月14日放送のきょうの料理は手仕事12か月 「栗(くり)の保存食」で栗のクレーム・ブリュレの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは菓子・料理研究家のなかしましほさんです。




栗のクレーム・ブリュレのレシピ

栗のクレーム・ブリュレの材料(14×8×高さ5cmの耐熱容器4個分)

・ゆで栗:(正味)150g
▼リュレ液
・卵黄:3個分
・きび糖(または砂糖):40g
▼A
・生クリーム:200ml
・牛乳:80ml
・バニラビーンズ(さやから種をしごき出す):1/2本分

・ラム酒:小さじ1

・グラニュー糖:適量

栗のクレーム・ブリュレの作り方

1)耐熱容器4個にゆで栗を分けて入れます。
▼リュレ液
2)ボウルに卵黄ときび糖を入れ、泡立て器で泡立てないですり混ぜます。
POINT:泡立てないですり混ぜます。

3)鍋に(A)を入れて弱火にかけ、鍋肌がプクプクする(沸騰直前)まで温めたら火を止めてからラム酒を入れます。
4)(2)に少しずつ加えながら泡立てないですり混ぜ、計量カップにこします。
5)(1)にリュレ液を4個分分け入れます。
6)天板に並べて熱湯を天板の半分の高さまで張り、140℃のオーブンで30分湯煎焼きにします。
7)取り出して粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間以上冷やします。
8)(7)の表面にグラニュー糖をふります。
9)いらなくなった古いステンレス製のスプーンを直火で2分間ほど熱します。
10)やけどしないよう厚手の手袋をはめて熱したスプーンで(8)のグラニュー糖を溶かしカラメル状にしたら出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年9月号をご覧ください。

まとめ

栗のクレーム・ブリュレについてまとめました!
原大策アナが美味しそうに食べていました。
是非お試しください。
【きょうの料理】基本のゆで栗の作り方を紹介!なかしましほさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました