【まる得マガジン】黒酢で練りごまドレッシングの作り方を紹介神成マサヨさんのレシピ

黒酢で練りごまドレッシング
2020年9月7日放送のまる得マガジンは手作りドレッシングなら毎日が極上サラダで黒酢で練りごまドレッシングでの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは管理栄養士・フードプランナーの神成マサヨさんです。

黒酢で練りごまドレッシングのレシピ

黒酢(日本)は米(玄米)や大麦・麹・水で作られています。

黒酢で練りごまドレッシングの材料

・黒酢
・白練りごま
・しょう油
・砂糖
・塩
・サラダ油

黒酢で練りごまドレッシングの作り方

1)白練りごまとサラダ油以外の調味料を入れ、しっかりと混ぜ合わせます。
2)混ぜ合わせたら白練りごまを加え、しっかり溶かします。
POINT:お酢に調味料をしっかり溶かします。

3)サラダ油を少しずつ把かけ加え、その都度よく混ぜ合わせて乳化させれば出来上がりです。
POINT:油は少しずつ入れます。
乳化とは:水と油が混ざり合いとろみがつくこと。
手作りドレッシングレシピの詳細はテキストをご覧ください。

まとめ

黒酢で練りごまドレッシングについてまとめました!
これにラー油を足すとピリ辛のドレッシングになるそうです。
【まる得マガジン】りんご酢ですりおろしにんじんドレッシングの作り方を紹介神成マサヨさんのレシピ
【まる得マガジン】黒酢でざくざく香味野菜ドレッシングの作り方を紹介神成マサヨさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。