スポンサードリンク




【3分クッキング】手羽中揚げの甘辛じょうゆの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

手羽中揚げの甘辛じょうゆ レシピ

手羽中揚げの甘辛じょうゆ
2020年7月15日放送のキューピー3分クッキングで手羽中揚げの甘辛じょうゆの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。




手羽中揚げの甘辛じょうゆのレシピ

手羽中揚げの甘辛じょうゆの材料(4人分)

・鶏手羽中:(小)16本(600~650g)
・酒:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・小麦粉:適量
・さやいんげん:150g
▼甘辛じょうゆ
・しょうゆ:大さじ2
・砂糖:大さじ1+1/3
・酢:大さじ1/2
▼サラダ
・レタス(一口大にちぎる):6枚(150g)
・きゅうり(薄い輪切り):1本(100g)
・ごま油:大さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々
・しょゆ:小さじ1
・酢:小さじ1
・焼きのり(全形):2枚
・炒り白ごま:小さじ2

手羽中揚げの甘辛じょうゆの作り方

1)手羽中は骨に沿って切り込みを入れてボウルに入れます。
2)酒、しょうゆを絡め、下味をつけて室温に15分おきます。
3)汁気を切って小麦粉をまぶします。

4)さやいんげんはヘタを落とし、水気があれば拭き取ります。
5)フライパンに2cm深さの油を入れ、さやいんげんを170℃で2分ほど素揚げにします。
6)2分ほど揚げたら取り出して油を切ります。
7)同じ揚げ油で手羽中を170℃の油に皮を下にして入れ、時々混ぜながら7~8分かけてこんがりするまでしっかり揚げます。
▼甘辛じょうゆ
8)大きめのボウルに砂糖、しょうゆ、酢を混ぜ合わせます。
▼サラダ
9)サラダは冷蔵庫で冷やしておきます。
10)冷やしておいたサラダにごま油を加え和えてから塩、こしょうしてしょうゆ、酢を入れて混ぜ合わせます。
11)(10)に焼きのりを手でちぎってちらし、炒り白ごまをふって和えます。
12)(7)の手羽中を取り出し、油を切ってから(8)のボウルに入れて甘辛じょうゆをからめ、軽く汁気を切ってから器に盛ります。
13)さやいんげんも残った甘辛じょうゆをからめ、器に盛り、甘辛じょうゆをかけて出来上がりです。
詳細は3分クッキング2020年7月号をご覧ください。

まとめ

手羽中揚げの甘辛じょうゆについてまとめました!
こむぎこをまぶして揚げているので味がつきやすいそうです。
ご飯にも合いますがおつまみにもいいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました