スポンサードリンク




【3分クッキング】もやし・豚バラ・にらの炒めもののレシピを小林まさみ先生が紹介

キューピー3分クッキング レシピ もやし・豚バラ・にらの炒めもの 小林まさみ レシピ

キューピー3分クッキング レシピ もやし・豚バラ・にらの炒めもの 小林まさみ
キューピー3分クッキング2020年3月24日放送で、「もやし・豚バラ・にらの炒めもの」のレシピが紹介されました。もやし・豚バラ・にらの炒めもののレシピを教えてくれたのは料理研究家小林まさみ先生です。




もやし・豚バラ・にらの炒めもののレシピ

講師:料理研究家 小林まさみ先生
小林まさみ先生「オイスターソースと豆板醤を使ってごはんによく合うピリ辛のおかずに仕上げます」
聞き手:佐藤真知子日本テレビアナウンサー

もやし・豚バラ・にらの炒めものの材料(4人分)

・豚バラ肉(薄切り/4cm長さに切る):250g
・もやし(根切り):2袋(500g)
・にら:1わ(100g)
▼合わせ調味料
・酒:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・オイスターソース:大さじ1/2
・砂糖:小さじ1/2
・塩:小さじ1/3
・こしょう:少々
・片栗粉:小さじ1
——–
・豆板醤:小さじ1
・油
1人前あたり・エネルギー:447kcal・塩 分:2.6g

もやし・豚バラ・にらの炒めものの作り方

1.もやしは残っている根をとり除き、水につけてシャキッとさせ、水気をよく切ります。

2.にらは5cm長さに切切ります。

3.中華鍋に油大さじ1を熱し、もやしを入れて強火で1分30秒ほど炒め、ザルにとり出し、汁気を切ります。
▼合わせ調味料
4.合わせ調味料の材料を混ぜ合わせます。
小林まさみ先生「合わせ調味料に片栗粉を混ぜておくと味が全体にからみ易くなります」

5.(3)の鍋に油大さじ1/2を熱し、豚肉を入れて強火で炒め、肉の色が変わったら、豆板醤を加え、香りが立つまで炒めます。
6.肉の色が変わったら、豆板醤を加え、香りが立つまで炒ます。
7.にらを加え、(3)のもやしを戻し入れ、(2)の合わせ調味料を再度混ぜて加え、炒め合わせたら出来上がりです。

詳細は、3分クッキング2020年3月号をご覧ください。

最後に

先にもやしを強火で熱くなるまで炒めて、ザルに広げて水気をきっておくこのひと手間が大切だそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました