スポンサードリンク




【3分クッキング】和風卵サンドのレシピを小林まさみ先生が紹介

キューピー3分クッキング レシピ 和風卵サンド 小林まさみ レシピ

キューピー3分クッキング レシピ 和風卵サンド 小林まさみ
キューピー3分クッキング2020年3月23日放送で、「和風卵サンド」のレシピが紹介されました。和風卵サンドのレシピを教えてくれたのは料理研究家小林まさみ先生です。




和風卵サンドのレシピ

講師:料理研究家 小林まさみ先生
小林まさみ先生「厚焼き玉子に削りがつおを直接入れることで和風に味に仕上がります。ふんわりとした焼きたてを召し上がってください」」
聞き手:日本テレビアナウンサー

和風卵サンドの材料(4人分)

・食パン(8枚切り):6枚
▼辛子マヨネーズ
・マヨネーズ:大さじ1+1/2
・練り辛子:大さじ1/2
▼卵焼き(1枚分)※これを3枚分準備
・卵:3個
・削りがつお:1/2袋(1.5g)
・水:大さじ3
・砂糖:小さじ2
・淡口しょうゆ:小さじ1+1/2
・ピクルス(ガーキン/サラダクラブ):適量
・油
1人前あたり・エネルギー:447kcal・塩 分:2.6g

和風卵サンドの作り方

1.マヨネーズと練り辛子を混ぜて辛子マヨネーズを作り、食パンの片面に塗ります。
2.3組作り、塗った面同士を乾かないように重ね、ポリ袋などに入れておきます。

▼卵焼きは1枚ずつ焼きます。
3.ボウルに卵を溶きほぐし、削りがつお、分量の水、砂糖、淡口しょうゆを加えて混ぜます。
4.卵焼き器に油適量を入れ、ペーパータオルで底と側面になじませ、強めの中火で熱し、温まったら(2)を流し入れます。
5.菜箸で全体をさっと混ぜ、周囲の火の通ったところを内側に寄せながら全体を半熟状に火を通し、火を止めます。
6.ヘラで手前に半分に折り、押さえ、再び中火にかけて両面をさっと焼き、まな板にとり出します。
*残りの卵液も同様にして、あと2枚焼きます。
7.(1)の食パン2枚で(4)1枚をはさみ、耳を切り落とし、4等分の三角形に切ります。

詳細は、3分クッキング2020年 3月号をご覧ください。

最後に

食パンは8枚切りをが、卵焼きとのバランスがちょうど良いそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました