スポンサードリンク




【3分クッキング】にしんとなすの煮ものの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

にしんとなすの煮もの レシピ

にしんとなすの煮もの
2020年7月17日放送のキューピー3分クッキングでにしんとなすの煮ものの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはフード料理研究家の小林まさみさんです。




にしんとなすの煮もののレシピ

にしんとなすの煮ものの材料(4人分)

・身欠きにしん(ソフトタイプ)3~4枚(約300g)
・なす:5~6個(500g)
・酒:大さじ3
▼調味料
・砂糖:大さじ1+1/2
・みりん:大さじ3
・しょうゆ:大さじ3

・油

にしんとなすの煮ものの作り方

1)身欠きにしんは、あれば頭の固い部分とエラを除き、ついていれば腹骨を薄くそぎ取ります。
2)背側も骨と背ビレをそぎとる。中骨もあればそぎ取り、指で触って気になる小骨を骨抜きで抜きます。
3)ザルに並べて両面に熱湯をかけ、水に取り、流水で洗いながらウロコを取り除き、水気を拭き、1枚を4等分のそぎ切りにます。
4)なすはヘタを切り落とし、縦半分に切り、皮目に斜め5㎜幅に切り目を入れ、長さを半分に切ります。
5)フライパンに油大さじ3を熱し、なすの皮目を下にして広げて入れ、強火で所々に焼き目がつくまで約4分炒め焼きにし、取り出します。
6)同じフライパンに水2+1/4カップ、酒を入れ、(3)のにしんを皮目を上にして入れ、強火にかけてひと煮立ちしたらアクを除き、落としブタをして中火で10分煮ます。
7)10分煮たら調味料を加え、軽くフライパンを回してなじませ、にしんを端に寄せて空いたところになすを入れ、途中アクが出たら除き、なすが柔らかくなるまで8~9分煮ます。
8)火を止めてそのままおいて味を染みさせます。
ポイント:一度冷ますと中まで味が染みます。
9)一度冷まして温め直して器に盛れば出来上がりです。
10)
詳細は3分クッキング2020年7月号をご覧ください。

まとめ

にしんとなすの煮ものについてまとめました!
初心者だとにしんの下処理が面倒そうですが、お試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました