【相葉マナブ】にんにくチーズ唐揚げの作り方を紹介!ジョーさん。さんのレシピ

にんにくチーズ唐揚げ
2024年3月10日放送の相葉マナブは『マナブ!余った唐揚げ美味しくアレンジレシピ!』で唐揚げのわさびクリームソースの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは料理研究家のジョーさん。さんです。

唐揚げのわさびクリームソースのレシピ

唐揚げのわさびクリームソースの材料(1~2人分)

・唐揚げ:5個
・わさび:10g
・塩:小さじ1/3
・片栗粉:小さじ1/2
・水:小さじ1/2
・酒:40mL
・牛乳:80mL
・バター:10g

唐揚げのわさびクリームソースの作り方

①唐揚げによく絡むよう片栗粉でとろみ付け
②バターとわさびを活かす温め方

▼唐揚げによく絡むよう片栗粉でとろみ付け
1)わさび、塩、片栗粉、水を混ぜ合わせます。
POINT:わさびの爽やかな風味で上品に仕上がります。
POINT:片栗粉のとろみで唐揚げによく絡みます。
▼バターとわさびを活かす温め方
2)フライパンにバターを入れて中火にかけ、バターが半分ほど溶けてきたら酒を加えて1ぷほど加熱し、沸騰させて牛乳を加えます。
POINT:バターが半分溶けたら酒を加えます。
POINT:牛乳のクリーミーさでわさびがマイルドになります。
3)混ぜながら加熱し、ふつふつしてきたら一旦火を止めます。
POINT:沸騰したら全体が馴染んだ合図です。
4)唐揚げにラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱します。
5)(1)のわさびソースを(3)に加えて溶かし、再び中火にかけながら混ぜます。
POINT:一気に固まらないように火を止めて加えます。
POINT:香りが飛ぶので加熱しすぎに注意します。
6)ソースにとろみがついたら(4)の唐揚げにかければ出来上がりです。

まとめ

唐揚げのわさびクリームソースについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】唐揚げ柑橘ソースの油淋鶏の作り方を紹介!菰田欣也さんのレシピ
【相葉マナブ】唐揚げの太巻きの作り方を紹介!小林まさみ&まさるさんのレシピ
【相葉マナブ】唐揚げとアーモンドの白いミートソースの作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ
【相葉マナブ】唐揚げタルタルサンドの作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
【相葉マナブ】唐揚げのわさびクリームソースの作り方を紹介!ジョーさん。さんのレシピ
【相葉マナブ】唐揚【相葉マナブ】唐揚げ炒飯の作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。