【相葉マナブ】マコモダケのしょう油煮込みの作り方を紹介! 鯰江真仁さんのレシピ

マコモダケのしょう油煮込み
2023年10月29日放送の相葉マナブは『マナブ!初めて食材!~マコモダケ~』でマコモダケの醤油煮込みの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは中華料理店「MASA’S KITCHEN恵比寿」オーナーシェフの鯰江真仁さんです。

上海家庭料理マコモダケのしょう油煮込みのレシピ

・埼玉県川越市のマコモダケは秋(9~10月)にしか食べることのできないレアな食材だそうです。
・マコモダケ(真菰筍):タケノコに見えることから名付けられたと言われているそうです。
イネ科の植物でお米と同じように田んぼで作られます。

マコモダケのしょう油煮込みの材料(2人分)

・マコモダケ:4本
・にんにく:6片
・中国たまりしょう油:大さじ3
・水:大さじ2
・砂糖:大さじ3
・紹興酒:大さじ1
・ごま油:大さじ1
・揚げ油:適量

マコモダケのしょう油煮込みの作り方

①マコモダケの切り方
②美味しくなる下処理
③たまりしょう油で味付け
▼①マコモダケの切り方
1)マコモダケは皮を?いて長めの乱切りにします。
POINT:長めの乱切りにすると独特の食感が活きます。
▼②美味しくなる下処理
2)160℃の油で素揚げし、軽く色がつき薄く膜が張ったような感じになったら引き上げます。
POINT:素揚げすることで膜が張りカリカリ感をアップさせます。

3)少量のサラダ油(分量外)で皮を剥き、叩いて潰したにんにくを炒めます。
4)一旦火を止め、紹興酒、たまりしょう油、水、砂糖を加えたら(2)のマコモダケを戻し、再び火をつけて煮立てます。
POINT:たまりしょう油で味に深いコクを出します。
5)仕上げのごま油を回しかけたら、フタをして20秒ほど蒸せば出来上がりです。

まとめ

マコモダケのしょう油煮込みについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】初めて食材マコモダケのレシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】前回の初めて食材キャッサバのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。