【相葉マナブ】里芋のネギ炒めの作り方を紹介!鯰江真仁さんのレシピ

里芋のネギ炒め
2023年11月5日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん東京都調布市の里芋で里芋のネギ炒め作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのはMASA’S KITCHEN恵比寿オーナーシェフの鯰江真仁さんです。

上海家庭料理里芋のネギ炒めのレシピ

・今回は東京都調布市で栽培されている”里芋”
農家さんが育てている品種は”東京土垂どだれ“です。
・肉質が柔らかくねっとりしていて煮崩れしにくいのが特徴だそうです。

里芋のネギ炒めの材料(3人分)

・里芋:300g
・酢:大さじ1
・長ネギ(白い部分):1/2本
・紹興酒(家庭の場合は酒):大さじ1/2
・鶏がらスープ:100mL
・塩:小さじ1/4
・サラダ油:大さじ1
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:小さじ1/2
・水:小さじ1
・ゴマ油:小さじ1/2

里芋のネギ炒めの作り方

①里芋の茹で方
②里芋の炒め方

▼里芋を茹でます。
1)里芋は皮をむいて鍋に入れ、竹串がスッと通るまで酢を加えて20~30分茹でます。
POINT:20~30分しっかり茹でると柔らかくなって美味しいです。
POINT:酢を入れて茹でると里芋が白く仕上がります。

▼里芋を炒めます。
2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、みじん切りの長ネギを香りが出るまで炒めます。
3)酒、鶏がらスープ、里芋を加えて軽く潰しながら塩で味を調え、炒め煮します。
POINT:軽く潰しながら炒めるとコロッと&トロッと食感が味わえます。
POINT:シンプルな塩の味付けで里芋が引き立ちます。
4)水溶き片栗粉でとろみをつけ、ゴマ油を回しかければ出来上がりです。

まとめ

里芋のネギ炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】里芋のカリカリ揚げの作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ
【相葉マナブ】里芋たっぷり豚汁の作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
【相葉マナブ】神奈川県横浜市の里芋レシピ記事一覧はこちら
里芋のレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。