【あさイチ】丸ごとトマトの肉詰めの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ

丸ごとトマトの肉詰め
2022年7月25日放送のあさイチのみんな!ゴハンだよで旨味たっぷり!丸ごとトマトの肉詰めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の重信初江さんです。

丸ごとトマトの肉詰めのレシピ

丸ごとトマトの肉詰めの材料(2人分)

・トマト:3個(約600g)
・合いびき肉:250g
・玉ねぎ(みじん切り):1/4個

・酒:大さじ1
・しょう油:小さじ1
・味噌:小さじ1
・片栗粉:小さじ1
・にんにく(すりおろす):小さじ1/2
・塩:小さじ1/4
・コショウ:少々

・サラダ油:大さじ1/2
▼ソース
・しょう油:小さじ1
・塩:ひとつまみ

・青じそ(せん切り):5枚分

丸ごとトマトの肉詰めの作り方

1)トマトは縦半分に切り、ヘタを取り除きます。
2)包丁で切り込みを入れてから中身の果肉をくり抜きます。
3)キッチンペーパーに伏せておき、汁気を切ります。
4)合いびき肉はボウルに入れて玉ねぎ、酒、しょう油、味噌、片栗粉、にんにく、塩、コショウを加え、こね混ぜます。
5)(3)のトマトに盛り上がるくらい詰めます。
6)フライパンにサラダ油を弱めの中火熱し、肉側を下にして並べ、2~3分間焼き色がつくまで焼きます。
7)(2)の果肉を粗めのみじん切りにします。
8)ボウルに入れてしょう油、塩を加え、混ぜ合わせてソースを作ります。
9)(6)を裏返して(8)のソースを加え、強めの中火で煮立たせます。
10)弱めの中火にしてフタをし、さらに火が通るまで5~6分間蒸し焼きにします。
11)崩れないよう気を付けて器に盛り付け、そのままソースを強めの中火で煮詰めます。
12)(11)にソースをかけて仕上げに青じそをのせれば出来上がりです。

まとめ

丸ごとトマトの肉詰めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
重信初江さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。