【きょうの料理】自家製さけフレークの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ

自家製さけフレーク
2023年10月10日放送のきょうの料理は「市瀬さんちの満腹ごはん」 秋野菜の炊き込みご飯で自家製さけフレークで自家製さけフレークの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の市瀬悦子さんです。

自家製さけフレークのレシピ

自家製さけフレークの材料(作りやすい分量)

・塩ざけ(切り身/甘塩):4切れ(320g)
▼A
・水:カップ4
・塩:小さじ1/2
▼B
・みりん:大さじ2
・酒:大さじ1
・しょう油:小さじ1
・塩:小さじ1/4

自家製さけフレークの作り方

1)フライパンに(A)を入れて強火にかけ、沸騰したらさけを加えます。
2)ユラユラと表面が揺れるくらいの弱火にして5分間茹でます。
POINT:さけは弱火で5分間茹でることで身がふっくらします。
3)さけを取り出して粗熱が取れたら皮と骨を取り除き、大まかにほぐします。

4)フライパンにサッと洗って拭き、(3)のさけを入れ、(B)を加えて馴染ませます。
5)中火にかけて混ぜながら3分間ほど炒り、さけがしっとりして汁気がなくなれば出来上がりです。
保存:冷蔵庫で5日間・冷凍庫で3週間

まとめ

自家製さけフレークについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】かぶとわかめの具沢山ショウガスープの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ
【きょうの料理】まいたけとベーコンのアボカドご飯の作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ
【きょうの料理】小松菜とひき肉のオイスターソースご飯の作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ
【きょうの料理】市瀬さんちの満腹ごはんレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。