【きょうの料理】さつまいもと鶏のみぞれ煮の作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ

さつまいもと鶏のみぞれ煮
2023年10月9日放送のきょうの料理は「市瀬さんちの満腹ごはん」 新米泥棒!肉おかずでさつまいもと鶏のみぞれ煮でさつまいもと鶏のみぞれ煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の市瀬悦子さんです。

さつまいもと鶏のみぞれ煮のレシピ

さつまいもと鶏のみぞれ煮の材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚(250g)
・さつまいも:1本(200g)
・大根おろし:1/5本分(200g)
▼A
・水:カップ1
・酒:大さじ2
・砂糖:大さじ1/2
・しょう油:大さじ2
・みりん:大さじ2

・細ねぎ(小口切り):適量
・片栗粉
・サラダ油

さつまいもと鶏のみぞれ煮の作り方

1)さつまいもはよく洗い、皮ごと1cm厚さの輪切りにし、サッと水にさらして水気を切ります。

2)大根おろしはザルに上げて汁気を切ります。

3)鶏肉はひと口大に切り、片栗粉を薄くまぶします。
4)フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、鶏肉を皮側を下にして並べ、2分間ほど焼きます。
5)上下を返してサッと焼きます。
6)(A)を順に加えて混ぜ、さつまいも、大根おろしを加えます。
POINT:大根おろしも合わせて煮るとトロトロにご飯とよく絡みます。
7)煮立ったらフタをして弱火で20分間ほど煮ます。
8)器に盛り付け、細ねぎをのせれば出来上がりです。

まとめ

さつまいもと鶏のみぞれ煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】じゃがいもと豚肉の黒酢あんの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ
【きょうの料理】かぶと牛肉のオイスターマヨ炒めの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ
【きょうの料理】市瀬さんちの満腹ごはんレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。