【きょうの料理】じゃがいもと豚肉の黒酢あんの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ

じゃがいもと豚肉の黒酢あん
2023年10月9日放送のきょうの料理は「市瀬さんちの満腹ごはん」 新米泥棒!肉おかずでじゃがいもと豚肉の黒酢あんでじゃがいもと豚肉の黒酢あんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の市瀬悦子さんです。

じゃがいもと豚肉の黒酢あんのレシピ

じゃがいもと豚肉の黒酢あんの材料(2~3人分)

・じゃがいも:2個(250g)
・生しいたけ:3枚(70g)
・豚肩ロース肉(豚カツ用):2枚(200g)
・塩:小さじ1/4
・酒:大さじ1
・片栗粉:適量
▼A
・水:カップ1/2
・砂糖:大さじ3
・黒酢(酢でも可):大さじ2
・しょう油:大さじ2
・片栗粉:小さじ1+1/3

・サラダ油
・ごま油

じゃがいもと豚肉の黒酢あんの作り方

1)じゃがいもは皮をむいて1cm幅の半月切りにし、しいたけは半分に切ります。

2)豚肩ロース肉は一口大に切り、塩、酒を揉み込み、片栗粉をまぶします。

3)ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。

4)フライパンにサラダ油大さじ3をひき、じゃがいも、豚肉を入れて返しながら中火で4分間ほど揚げ焼きにします。
5)しいたけを加えて2分間ほど炒めます。

6)一旦火を止め、フライパンの余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。
7)火を強め、(3)をもう一度混ぜてから加えます。
POINT:黒酢の酸味が効いて、やみつきになる味わいになります。
8)全体がとろっとしてきたらごま油少々を加え、軽く混ぜれば出来上がりです。

まとめ

じゃがいもと豚肉の黒酢あんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】かぶと牛肉のオイスターマヨ炒めの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ
【きょうの料理】さつまいもと鶏のみぞれ煮の作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ
【きょうの料理】市瀬さんちの満腹ごはんレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。