【よ~いドン!】さつまいもワンプレートの作り方を紹介!宮澤薫さんのレシピ

さつまいもワンプレート
2023年10月9日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでさつまいもが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは避風塘フェイフォントンみやざわオーナーシェフの宮澤薫さんです。

さつまいもワンプレートのレシピ

無限さつまいもの豚そぼろのレシピ

定番のスイーツ大学芋をアレンジ♪

無限さつまいもの豚そぼろの材料(2人分)

・さつまいも:1本
・豚ひき肉:60g
・グラニュー糖(または砂糖):90g
・水:80ml
・しょう油:適量
・サラダ油:適量

の作り方

1)さつまいもは皮ごとスティック状に切ります。
2)水に浸けてアクを抜きます。
3)フライパンにサラダ油をひき、豚ひき肉をカリカリに炒めて一旦取り出します。
POINT:ひき肉をカリカリに炒め、コクと旨味を引きだします。
4)別のフライパンに水、グラニュー糖を入れて中火で煮詰めます。
5)(2)のさつまいもの水気を拭き取り、高温の油で素揚げします。
6)(4)に素揚げしたさつま芋を入れて絡めます。
7)さらに(3)のひき肉、しょう油を加えて混ぜたら無限さつまいもの豚そぼろの完成です。

さつまいもお焼きの中華あんかけのレシピ

香ばしい焼豚と相性ピッタリ♪

さつまいもお焼きの中華あんかけの材料(2人分)

・さつまいも:1本
・焼豚:40g
・アスパラガス:3本
・小麦粉:40g
・中華スープ:150ml
・砂糖:少々
・塩:少々
・オイスターソース:少々
・ごま油:少々
・水溶き片栗粉:適量

さつまいもお焼きの中華あんかけの作り方

1)さつまいもは縦半分に切って皿にのせ、ラップして電子レンジ(500W)で5分ほど加熱します。

2)焼豚は5㎜角に切ります。

3)ボウルに小麦粉を入れて熱湯を加え、菜箸でよく混ぜ、こねてかたまりにします。
POINT:しっかりこねることで粘度が増し、”つなぎ”の役割を果たします。

4)(1)の皮をむいて粗めに潰し、(3)を練り込みます。
POINT:かたまりにした小麦粉を加えるともっちりとした食感に仕上がります。
5)ラードを加えてさらに練り込み、(2)をのせて包み、団子状に整えます。
6)フライパンにサラダ油をひき、(5)を丸く広げて両面焼き色をつけます。
▼中華あんを作ります。
7)鍋に中華スープ、オイスターソース、ごま油を入れて加熱します。
8)斜め切りのアスパラガスを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
9)プレートに(6)を盛り付け、(8)の中華あんをかけたらさつまいもお焼きの中華あんかけの完成です。

さつまいもと根菜のチキンスープのレシピ

たっぷりの具材d背満足度アップ♪

さつまいもと根菜のチキンスープの材料(2人分)

・さつまいも:1/2本(100g)
・レンコン:80g
・ニンジン:1/4本
・鶏ひき肉:150g
・水:650ml
・オイスターソース:少々
・塩:少々
・コショウ:少々

さつまいもと根菜のチキンスープの作り方

1)鍋に水を入れます。
2)さつまいもとレンコンは角切りにして水にさらします。
3)ニンジンも角切りにします。
4)ボウルにひき肉と水(分量外)入れて軽く混ぜます。
POINT:ひき肉に水を吸わせて旨味成分を抽出します。
5)(1)の鍋に入れて中火で煮込みます。
POINT:ひき肉が浮いてくるまで優しく混ぜます。
6)(2)、(3)を加えて10分ほどアクを取りながら煮込みます。
POINT:アクを丁寧に取り、雑味を無くします。
7)塩、コショウ、オイスターソースを加え、味を調えたらつまいもと根菜のチキンスープの完成です。

さつまいもの焼きビーフンのレシピ

簡単なのに極上の美味さ♪

さつまいもの焼きビーフンの材料(2人分)

・さつまいも:1/3本
・レンコン:40g
・キャベツ:1~2枚
・ニンジン:30g
・焼豚:40g
・ビーフン:50g
・中華スープ:60ml
・塩:少々
・コショウ:少々
・うま味調味料:少々
・油

さつまいもの焼きビーフンの作り方

1)さつまいもは皮ごと細切りにします。
2)レンコンも細切りにします。
3)供に水にさらしてアクを抜きます。

4)ニンジンは細切り、キャベツはざく切りにします。

5)焼豚は細切りにします。

6)ビーフンは沸騰したお湯で表示時間通り茹でます。
7)湯を切り、バットにあけて広げ、濡れ布巾を被せて寝かせます。
POINT:蒸し置きにすることで麺にハリとコシが生まれ、もちもちの食感になります。

8)フライパンに油をひき、ビーフンに焼き目を付けて一旦取り出します。
9)再度油をひき、さつまいもとニンジンを炒めます。
10)キャベツ、焼豚、ビーフンを加えて炒め、中華スープを回しかけて
POINT:中華スープの蒸気で野菜の加熱ムラを防ぎます。
11)塩、うま味調味料、コショウで味を調えたらさつまいもの焼きビーフンの完成です。

まとめ

さつまいもワンプレートについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【よ~いドン!】ちゃちゃっとワンプレートのレシピ記事一覧はこちら
【よ~いドン!】産ごちのレシピ記事一覧はこちら
【よ~いドン!】姉妹サイトの産ごちのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。